FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.30

ラルク動く!!ラニバ収益義援金寄付

あたしの止まってた時間が動いた!!

見た瞬間、鳥肌がぶわぁ~って立って涙が零れた。

オフィにてラルク連盟でコメントがでました。
ラニバは予定通り決行され、その収益全てを義援金として寄付するとのことです!!!!!


[コメント1部抜粋]

このたびの東北地方太平洋沖地震にて被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、多くの方々の尊い命が失われたことに深い哀悼の意をささげます。

被災地の皆さんへ向けて、我々も何か出来ないか、熟考を重ね、復興に向けての支援の輪を広げていくことに協力できればと考えております。

すでに発表させて頂いております、L'Arc~en~Ciel【5月28日(土)、29日(日)東京 味の素スタジアム】公演に関しまして、予定通り実施し、この公演の収益全てを、被災された方への義援金とさせて頂くことをお知らせ致します。


(略) ※オフィで見てくださいねん。

被災地の一日も早い復興を心から願い、すべての垣根を越えて、すべての皆様に、この思いが届きますように



やっと目覚めた感じがする。だって昨日までの朝と見える景色が全然違うんだもん。

地震があったあの日から、いろいろ考えたり、想ったり、泣いたり焦ったり、その中でも幸せを感じたり、だけどやっぱり混沌として鬱鬱としてた。

このブログもずっと留守にしていて、何か書かなきゃってPCに向き合っても出てくる言葉は悲しみの色ばかりで、いろいろ書いてみても、これを読んで暗い気持ちを感じてしまう人がいるかもと思って消してしまったり。そんな時間を過ごしてました。

今あたしはとても誇らしい気持ちです。
(なんか英語の教科書の訳みたいだなww)

メンバーからのコメントも(なんともラルクらしからぬ言葉だったけど/笑)全部あたしが欲していたものだった。どの一文からも誠意が感じられた。

あたしどっかで待っていたのかもしれないなぁ。
GACKTさんや西川さんをはじめ、いろんなアーティストの方が声をあげていて、その中であたしが信じて愛している彼らの動きが見えなくて。

でも例えばラルクが義援金口座を立ち上げたり、歌を無料配信したり、そうゆうのはなんか違う気がして、、、

あの、誤解しないでくださいね。そうやって活動されてるアーティストの方々は本当に素晴らしいし、とても頭が下がる想いです。心から尊敬の念を抱いていますし、微力ながら協力もさせていただいてます。

だけどなんかラルクは違う気がして。。。

なんだろ、チャリティーとゆう言葉や形を取って欲しいわけではなくて、でも彼らにしかできない形で行動を起こして欲しいなって期待していたり。。。すごくワガママなんだけど、、、

ちょっと理解されちゃうかもですが、あたしがラルクに求めているものがそうなんですよね。

なんとゆうか、ラルクにはどこか反社会的で居て欲しいってゆうか、「公の社会」とは別のところに立っていて欲しいとゆうか。だけど決して今のこの日本を無視して欲しいってことではないんですよ!!上手く言えなくてすみません。なんかそうゆうところであたしってイビツなんですよね。ごめんなさい。

じゃあラルクがどう行動したらあたしは満足したのかって考えてもよくわからなくて。。。このまま大々的な発言や行動はなく、だけど個人的に彼らにできることを見えないところでやっていて欲しいなぁ。なんて思ってました。だけどやぱっり声が聞きたいなって想いもあったりで。。。自分でもよくわからなくなってました。

でも今回ラニバ収益を義援金に当てるとのコメントが出て、そうきたかぁって心から納得できたの。今彼らができることで1番の良案だと思いました。

彼らは阪神大震災の時も、1週間後の1月24日に大阪でライヴを演ったんですよね。それがすごくかっこいいって思ったんですよ。

だけどやっぱりこの時期にライヴとゆう恐ろしく電力を使用する行為をしていいものか、もしかしたら社会的にいろいろ言われるんじゃないか、そして何よりも1番の杞憂は、この状況でラニバに行ってあたし自身がが心から楽しめるか。。。

そうゆう不安がいっぱいでした。
心のどこかでごめんなさいって気持ちを抱えて彼らのライヴを見たくなんてなかったし。

でもようやくスッキリしました!!!
あたしのチケット代やグッズを買ったお金で被災地に協力できるんだもん。

コメントには「熟考を重ね」ってあるけど、本当に何回も会議したと思う。メンバー同士やスタッフでたくさん話し合ったと思う。

それでなくても、もともとライヴって赤字なんですよね。チケットの売上金はライヴにかかった費用と相殺されるくらいで、よほどグッズを売らないと利益にならないと聞きます。

えっと、、、『収益』って言葉の意味が、売上から費用を差し引いた額のことなのか、それとも費用を差し引く前のまんま全売上げ金なのかに寄って意味が違ってくるんですが、そんなのどうでもいいです。いやそこ重要なんだけど、あたしにとってはどうでもいいです。それよりもあたしにとっては気持ちの問題なんです。

だって、つまり無償でってことでしょ。
hydeもkenちゃんもteっちゃんもユッキーもノーギャラで。

もちろん最初っから彼らが利益のためだけにライヴを演るだなんて思ってないですよ。

だけど、今回この状況でこうゆう形で決行してくれるってことは、本当にラルクを待っていてくれたファンのために、被災地に希望の光を届けるために、そのためにライヴを演ってくれるってことでしょ。

ラルクを信じてここまでついてきて本当に良かったって思う。
彼らを、そして彼らのファンである自分を誇らしく思うよ。

グッズだって買うよ!デザイン微妙でも買うって(笑)

今回のライヴは「ラニバ」とゆうことを除いても特別なものになると思う。今みんな必死に考えていると思う。被災地に向けて何ができるのかって。今後の日本という国について、未来の地球について、いま自分にできることは何かって。

最近でこそあたしも飲みに行ったり、遊びに行ったりと外に目が向くようになりました。だけど乾杯の前に必ず被災地に向けて祈りを向けています。今この時に水も飲めない人がいるのに、自分は美味しいお酒を頂いていることに感謝をしてグラスを交わしています。

だけど、ぶっちゃけこの気持ちを1年後の自分が同じように持ち続けていられるのかなってゆう不安を自分自身に感じたりしています。

だから、この震災での悲痛を風化させないように、今の気持ちを常に持ち続けられるように、今回のグッズを見て思い出せる意味でも購入しようと思うよ。全力で協力させてもらうよ!!

まぁだからさ、デザインにはなるべくハイちゃんが関わってかっちょいいものよろしく頼むよ!wwな~んて(笑)

って、その前にあたしまだチケット手に入れてないんだけどねwwwwwwwww

まぁ何とかします。
それよりも今すごく光を感じています。ありがとう!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして! 偶然ブログをみつけて読ませていただきました。
なんかすごく気持ちがわかりました。

私もラルクのファンですが、同じように思いましたよ☆


震災後はすごく悲しい気持ちでしたが徐々にその気持ちが薄れている気がしてしまいました。
忘れないためにも全力でグッツかいます!!

だんさん★

はじめまして。コメントありがとうございます。
共感していただけてとても嬉しいです!!

被災地を想って自分たちの生活を改めよう、皆で協力し合っていこうっていう今のこの気持ちを風化させてはならないんですよね。被災地の復興は今から何十年とかかるわけですし。本当に大変なのはこれからですから。とは言っても時間と共に記憶や感情が薄れてゆくのが人間の脳なんですよね。

でもラニバと共に自分の脳細胞にこの想いを焼き付けるつもりです。
2011.3.11に起きたことを過去のものにしないためにも。

うん、グッズで貢献しましょうね(´∀`)あたしもします!!

だんさんはラニバ行かれるんですか?
みんなで一緒に楽しみましょうね♪皆が悲しまずに希望を感じられる2日間になりますように☆

No title

初めまして、通りすがりのラルクファンです。
ブログ主様の仰っていること凄く分かりますよ。

何かしら行動を起こすだけで立派だと思いますが、募金を呼びかけたり、仲間内でチャリティライブやったり、というのはちょっと「らしくない」気がするんですよね。
最も彼ららしい、ラルク(と、ファン)にとって最良の支援の方法だと思いました。

電力事情なども考えなくてはなりませんから、予定していた構成、演出を練り直さなければいけない部分もあると思いますが、きっと素敵な公演になるでしょうね!
可能な限り参加したいと思いました。

通りすがりのラルクファンさん★

通りすがりのラルクファンさん★

はじめまして。
あたしの拙い言葉から汲み取って読んでくださりありがとうございます。
コメント残してくださったこともありがとうございます!!

そう!なんか「らしくない」んですよね。
それはこちら側が勝手に作り上げたイメージなのかもですが、今までの彼らを見ていても表立った行動ってゆうのは見受けられなかったですし、ハイドさんに至っては自ら線引きしているようにも感じていました。

ハイドさんはご自身の影響力を理解されてると思いますし。。。

でもそれは、全く考えていないってわけではないんですよね。
むしろ逆で、世界情勢や環境問題をすごく考えている人だと思います。
それはハイドさんの歌詞やAWAKEライヴを観ればわかりますよね。

だから今回のこの方法であたしは凄く納得できました。
仰る通り、最良の方法だと思います。

はい、もしかしたら練り上げていた構成や照明を大幅に変更せざるを得ないかもだけど、それでも温かく心のこもったライヴになることは間違いないですよね。

ド派手でさすが大御所ロックバンド~なライヴじゃなくてもいいです。
そこにいる全ての人、そしてライヴに来られなかったけどラルクを待っていた人、みんなに伝わればいいです。本当にそれで満足です。(あとは美人でお歌も上手なハイドさんだったら尚良しwww)

ぜひチケット取りましょう!見届けるべきですよ~!!
な~んて勧誘しちゃった。すみませんww

No title

初めてコメントします♪

私も気になっていたので調べたんですけど、

『収益』:会社に入ってくる収入そのもの。「売上」「雑収入」など。
『利益』:「収益」から、これに対応する「原価」を差し引いたもの。
らしいです。

だから、正に差し引きなしの全額じゃないかと…!!
単純に計算しても、10億円は越えるんじゃないかと思うんです☆

私や友人のチケット代もグッズ代も義援金になると思うと正直すごく嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光!

tutuさ~んお元気でしたか?

私もめちゃめちゃうれしいです。
大げさだけど世界が輝いてみえますo(´∇`*o)(o*´∇`)o

火曜日の朝通勤路の橋の上歩いてる時
川から鳥が10羽くらいバーッと飛び立ってうわぁって思ったら
ウォークマンがNeoUniverseに替わって
なんだかいい予感がしてましたww

それにしてもラルクのみなさんGJです!!
もうエクセレント!!!

私たちFANがいちばんうれしい形で
行動をおこしてくれましたね!
グッズもいっぱい買わなくちゃ(^8^)v

あ、私もチケ、チケぴの先行抽選待ちでした(^^:

ちー♪さん

はじめまして。コメントありがとうございます(´∀`)

『収益』と『利益』の説明ありがとうございます!

あたしも自分なりに調べてみたのですが、会計用語だとちーさん♪が教えてくださった通りなのですが、一般用語だと費用を差し引いた額という意味もあるようで。。。むむむ

ただ、ラルクのライヴにはメンバー以外のスタッフ(メイクさんやスタイリストさん、照明さんや、他にもたっくさんの人)が携わっているわけで、その方達も無償でという訳には行かないですよね。

記事にも書いた通り、あたしはラルクの心意気が嬉しいからどっちでもいいんですけどね(´∀`)
どちらにしろ全額まるっと寄付ってなかなか言えないことだし凄いことですもんね♪

仰る通り、あたし達のチケット代やグッズを購入したお金で協力できることが嬉しいですよね。
このような体制をとってくれたことで、心から楽しむことができそうです!

miyaさん★

miyaさん、ありがとうございます!!
すみません、ご心配おかけしちゃいましたね。。。
本当にここ最近はずっと暗闇の中にいた気がします。
更新しなくちゃとは思いつつ、大好きなラルクの記事は無理して書いたりしたくなくて・・・

こんなマイペースなブログですが、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです(´∀`)

miyaさんの仰ることすごく解かりますよ!
ハイドさんはやっぱり影響力もあるし、誤解を恐れずに言うと、なんとゆうか教祖になり得る程のパワーを持っている人だと思うんですよ。
ハイドが右向けと言ったらやっぱり右を向きたくなるのがファン心理だと思うし、特に若いファンの子は純粋だから好きな人を信仰したいって気持ちが強いと思うし。

ハイドが寄付金集めるって言ったからお金だす。ハイドが戦争は良くないって言ったから良くないと思う。それって本質を見失ってますもんね。。。

もちろんあたしもハイドさんが義援金集めますって言ったら協力するけど、被災地のためにと思って協力するのか、ハイドのために協力するのかで意味は全然違いますよね。

かと言うあたしもmiyaさんの仰る通り、本質を見間違えてしまう恐れが全くないと言ったらウソになりますし。。。

ハイド自身も自分のそうゆう影響力を解かってるんだと思います。

そうそう、ライヴは赤字だと聞きますよ。
だからグッズを売らないとプラスにはならないという話しです。。。
でもその後のCD等の売れ行きアップ効果もあるだろうし、一概にマイナスとは言えないかもですが。。。
ラルクも過去に「1999 GRAND CROSS TOUR」という超超超!ビックなツアーをやりましたが(6カ所12公演65万人を動員!)それでさえも赤字だったとリーダー自ら漏らしてました。

miyaさんもご都合がついたらラニバ行ってみてください(´∀`)
同じライヴはもう2度とないですよ~。(悪魔の?天使の?ささやきww)

ローソンチケットもe+もまだあるので頑張ってみてください♪
あたしも絶対諦めずにチケット取ります!
いつも応援ありがとうございます!!!!支えになってます!!!!

makoさん★

まこさぁ~~~~~~~んヾ(*´∀`*)ノ
御無沙汰しております。

全然!!全然大げさじゃないです!!
あたしも全く同じように感じてましたよ♪

鳥さんの飛び立ちとネオユニのコンボなんて素敵ですね(´∀`)
新しい世界の始まり、、、そんな明るい未来を感じます。
わぁお!火曜日の朝ってことはやっぱり予兆だったんですね!!ステキっ☆

本当、ファンが1番嬉しい最良の方法だと思います。
いっぱい考えてくれたんだろうなぁって伺えますよね。

ラルクくらい大きな船になると、メンバー4人がGOサインだしたからすぐに決定ってわけではないと思うし。中には保守的な大人だっていると思うんですよ。

だから、ラルクメンバーはもちろん、ラルクに携わるスタッフの皆さんに感謝でいっぱいです。

つっついに明日が当落発表ですね(>Д<)!
どうかどうか2人にチケットの神様が微笑みますように!!!!(祈)

明日レンラクしますね(´∀`)

お久しぶりです!
コメント残そうとも思ってたんですが、私もあまり余裕がなく・・
今でこそ遊びに行ったりもしてますが(;^_^A


ラニバ、今の状態でできるのかな?って不安になってたんですが、まさかこんなカッコイイ発表があるとは!!
さすがモンスターバンドはやる事がデカイですね(笑)ラルクのファンで良かったって心から思います(^-^)
演出なども考え直さないといけなかったり、スタッフのこととかまだまだ問題はあるかと思いますが・・・みんなが笑顔になれる素敵なライブになる事を願います!

私はラルクライブが初めてなんで見れるだけで、充分ですし♪
3月に予定されてたライブが中止になってしまったので、ラニバまでなかったらもうどうにかなりそうでした・・(笑)

プレイガイド系は当選率高いそうなので、tutuさんもきっと当たってますよ~!

始めまして^^

思いがけず素敵なブログに出会えて嬉しいです!
私は今回の地震で大きな被害を受けた宮城県に住んでいます。幸い私の住むところは津波の被害が少なくてライフラインも比較的早く復旧しました。ですが見慣れた街並みの変わり果てた姿を見るたびに、いまライブに行きたいと思うことは不謹慎なんじゃないかと思っていました。
徐々に物資も行き渡りガソリンも入れられるようになってきましたが、避難所などで不自由な暮らしをしているたくさんの人をおもうと尚更...。でも、私もオフィシャルで今回の「収益金を義援金として全額寄付」これを見たときスッキリしました!ライブに行けるんだ、行っていいんだって思えました。好きでいて良かったってwww 楽しみがあるから頑張れます(´∀`) チケット手に入りますように祈っています!

まゆちゃん★

まゆちゃんお久しぶりだね(*^_^*)

うんうん、本当にファンで良かった。
現状ではライヴ開催ってすごく難しいですよね。
中止になってしまうバンドさんも多いと思います。
その中で、この決断をしてくれたラルクに心からの感謝です。

まゆちゃんきっとこれからもずーーーっと記憶に残る大切な初ライヴになるね。

3月に行く予定のライヴがあったの?そっかぁ。残念だったね。
でもその分ラニバで思いっきり楽しんでねヽ(*´∀`)ノ

そして、報告。。。
そのプレイガイド系でも落選したあたしww
どんだけチケ運ないんだよぉ~~~~(泣)

かかさん★

はじめまして。
コメントありがとうございます!

・・・っ!!福島から読んで下さってるんですね!!
津波がない地域だったとのことはせめてもの救いですが、ライフラインの断絶や変わり果てた日常に不安で不便な日々をお過ごしだと思います。

>楽しみがあるから頑張れます(´∀`)

本当にそうだと思います。人が希望を失った時、その人の時間は止まってしまうんだと思います。
でも、どんなに悲惨で目を逸らしたい状況でも、その先にわずかであっても光が見えたら人は何度だって立ちあがれるし、乗り越えられない壁はない!そう信じています。
今の状況で、被災地にお住まいの方が東京まで遠征するのはとても困難だと思います。でも、1人でも多くの方がラニバに来られることを心から祈ってます。

きっとラルクが光を魅せてくれるはずだから。
そして、ライヴとゆう非日常の世界で心を開放することはとても大切なことだと思うから。

この状況で自分がライヴに行くことを不安に思っていた方はすごいたくさんいたと思うんですよね。
あたしもずっとモヤモヤを抱えていました。
だから「全額寄付の上で予定通り開催」とゆう措置をとってくれたラルクに多大な感謝です。
これで誰もが迷いなく心を開放することができますよね!!

チケット頑張ってとりますね(*^_^*)ありがとうございます★

かかさんの生活が一刻も早く温かく安らぎのあるものになるよう祈っています!!
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。