FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.20

【感想】9/17ラニバ福岡マリンメッセ1日目【ネタバレ】

20th L'Anniversary Tour
2011年9月17日(土) 福岡マリンメッセ


埼玉では、始まりの曲が【虹】始まりと【Fare Well】始まりの2パターンあったので、福岡ではどうなるだとうと考えていたんだけど、始まったのは【虹】でした。ここで、このツアーは基本2パターンのセトリで、その中で数曲変えてゆくんだなと確信。7ツアーがそんな感じだったよね。

さてマリンメッセ1日目、スタンドど真ん中だったので演出スクリーンを真正面から捕えることができました。ただ、やっぱりあの両サイドスクリーンに被さるスピーカーなのか黒い物体が視界を遮るのだよね。これ、ちゃんとスクリーン見えるよってゆう人の方が少ないと思いますよ?紀里谷さん・・・・

福岡では払拭されるものだと思い込んでいたのでズコーでした。あの黒い物体を初めからない物としてスクリーンを見るとゆう技を手に入れたけど(笑)心の眼発令!!



【hyde MC】

大人になったので、いろんなお店に行けるようになりました。
(中州で遊んで来たのかしら?ふふふ)

福岡マリンメッセって長いよね・・・マリちゃんでいいかな?
その後、埼玉のたまちゃん同様、マリちゃぁ~ん、マリー、マリリンと連呼。
思わず本当のまりちゃんと打ち上がっちゃったよね♪


この日、あたしの心をごっそり持っていったのが【09.風の行方】~【10.forbidden lover】~【11.MY HEART DRAWS A DREAM】の3曲。

悲しいかな着々と消えゆく記憶の中で、しっかりと心に刻み込まれたのがこの3曲でした。


【09.風の行方】

夏の憂鬱の時と同じ海辺の映像に朝焼けの色。日の出の前に空が明るくなる時の青みがかったオレンジ。

その風景をバックに歌の世界に思いっきり入りこんで歌うhyde。あの頃よりもずっと深みのある声で。

味スタで聴いた時よりも歌が血肉になってた気がします。hydeとゆう人の中を巡ってから放出された歌になってました。

「おいて行かないで、一人にしないで♪」

瞑っていた目をうっすらと開けながら、伏し目がちに歌う顔があまりにも美しくて。。。半目なのに美しいってなに?

「今もまだその声がこだましている。今も…♪」

手の平を耳に当てて、ずっと伏し目がちに俯いてるの。。。
もおぉぉ(/Д`)・゜・

自分が書いた詞とは言え、数十年前の歌詞に入り込むって難しいと思うのね。だってさ、昔書いた自分の日記を読みなおすとハッ!?てことよくあるじゃん(笑)あの頃の自分にピッって重なることができるハイドって本当に凄いと思う。それだけ色んな想いを籠めて詞を書いてるってことだと思うけど。まさに肌を刻んで詩人は血で語るだ。

・・・とか言って、実は歌詞見てただけだったりしてwwww

そして、朝焼けの海辺がドス黒い赤色に染まり始まった【10.forbidden lover】

「争いに火をつける♪」の時に右手で指を鳴らしてたね。(指パッチン)

そう、この日は水に飲まれ、深い海底に沈んでゆくhydeを見ました。でも決して抗わない。もう覚悟しているような。この運命(さだめ)を受け入れたようなそんな顔。

目を瞑って沈んでゆく長い髪の女性がスクリーンに映るんですよ。きっとそこに焦点が合ってしまったのでしょう。瞬間、『ホワット・ライズ・ビニース』とゆう映画を思い出してゾワッとしてしまいました。

そんだけのインスピレーションを与え、見る者の想像力をこれでもかって位に掻き立てるhydeとゆう人の恐ろしさ。そして紀里谷 和明さんの才能に脱帽しました。

紀里谷さん、あの綺麗なhydeの顔に容赦なく黒い絵具をボタボタと落とす人です。素晴らしい!!コーヒーに落としたミルクのようにじわーっと広がってゆく様に思わず息を飲みました。

そしてそこからの【11.MY HEART DRAWS A DREAM】です。

この流れは味スタから変わらないね。優しくこちらを包み込む女神のような表情。さっきまでの、光を亡くして彷徨う魂の持ち主は何処へ?不思議な人です。


【ken MC】

恐らく20年間において史上最強にシモなMCだった。
えっ?ラルクって超イケてるおじ様によるスーパーロックバンドやったよね?(笑)

あの厳格なNHKホールでも煙草をふかしながらギターを弾くとゆうロックなギタリスト様がう★こ漏らしたなんてーーーーーーーーーーー(爆)しかも嬉しそうに暴露してるよwww

で、ナプ★ン使ったとか。シールの部分を直接貼るんじゃないって勉強になったとか。客に「漏らせ漏らせ」と煽ったり。もうダメwwwアホだwww

そりゃハイディも「入りずらっ」って言うわな。その後の【12.HONEY】が何だかうん★臭い曲になってしまいました(リーダー談)

いやぁkenちゃんだから許されるMCでした。しかしその時に彼を見るリーダーの眼差しが、すごく汚いモノを見るような蔑んだ目でワロタwwwww

ごめんね、teったん。こんな小学生男児の集団をまとめてくれてありがとう!!

あたし福岡って何だかメンバーがものそいハジける印象があるんだよね。あの歓楽に溢れる街がそうさせるんだろうか(笑)

そして、皆さんもうご存知だと思いますが、あたしが見た光景を書きます。

【15.READY STEADY GO】が終わり、ユッキーのドラムソロ。叩き切った後にうなだれ、読んで字のごとく頭(こうべ)を垂れてたんですよね。その後、またひと叩きあるのかなと思っていたんですが、ちょっと長い時間うなだれたままだったので、アレっ?おかしい?って思ったと同時でした。そのままの姿勢で後ろにバタっと倒れたんですよ。立ち上がろうとした瞬間に立ち眩んだのか、座ったまま力尽きたのか、その辺が自分でも曖昧です。

下手から1人スタッフが駆け寄る(そんなに慌てた様子ではなかった)姿が見えました。(ツイッター情報によるとお姫様だっこをされて運ばれたらしいです。)

そのままアンコールタイムに。。。演出?って声も聞こえたけど、あたしはユッキーがそうゆうことをするタイプにも思えず、、、かなり心配でした。

いつもより少し長いインターバルを挟みメンバーが出てきた時、ユッキーの姿を確認して本当に安心しました。


【16.花葬 -Acoustic version-】

また見たいと思っていたので嬉しかった!やっぱりあの世界観が好きだ~。そしてhydeは本能で自分が1番美しく見える姿(ポージング)を知っているのだと思ったわ。オケ隊ケースの上に腰かけて、足組んで、左手を床について、ちょっと首をかしげて歌う姿が完璧なんだもん!

「今宵はもう~夢う~つー↑つー↑♪」と上がるアレンジが好きだ。

弦楽器隊のちょうど真ん中ではなく、kenちゃん寄りに座るのは、ギター弾いてるとこが見たいから?時折kenちゃんの指先を見つめているのよね(*´艸`)


【19.Link】

手拍子するところでteっちゃんの後ろに周りこみ、後ろから耳を塞ぐようにンッパパ・ッパ♪


【hyde MC】

「PV撮影が楽しかった。お姉さんをずっと見ていた。でもユッキーは白蛇と遊んでいた。」

「僕も蛇は大好きなんですけど、あっ!このマイクスタンドも蛇をイメージしてて、ネイルもほらっ♪(っと爪を見せる)でも触れませんでした(笑)。ユッキーなんてもうこんな(腕にぐるぐる巻きつけるしぐさ)あれ飼うんですか?ユッキーの家になら似あいそうですね★」(と、振り向いてユッキーに聞く)

蛇のネックレスしてるくせに~。指輪デザインしてるくせに~。かわいいなぁもう。

「だってさエサがヒヨコなんですよ。ヒヨコって・・・・友達やんなぁ?

!? えっなんつった??(゚д゚*)

あ~んあ~ん。
ハイたんとヒヨコたんはおともだち(*´∀`*)


この時のtutuの頭の中・・・
(∂∀6)<チッキンラーメンちょびっとだけ、好きになって、てっとてっと♪

萌え提供をありがとうございました(合掌)

「福岡は大好き。食べ物は日本一美味しいと思ってる。ずっと居ると太っちゃうから、とっととやってとっとと帰らんと。

「今日1番ビックリしたのはkenちゃんのMCです」と言うハイディにkenちゃんが「まだ言ってないこともあるで?」。「いちおTPOはわきまえているつもりだ」と。どこがだよ?w

「俺が下の下まで落としたからHONEYがより一層輝いて見えたやろ!」とww

そしてハイディまで「実は、今日ヤバいのは俺の方。さっきから口の中が正露丸くさくて」とか言い出すしww

もう、正露丸くさい【20.あなた】とかイヤなんですけどぉ(笑)

でもhydeはやっぱり優しいよね。蛇話しでユッキーに話題をふってくれてね、きっと倒れたユッキーを心配する客席を安心させるためだよねって思って。ユッキー喋らんかったけど、手ぇふって笑顔見せてくれたのが嬉しかったし安心しました!

そして、実は猛烈にトイレを我慢してたあたしwww
teっちゃんのバナナ投げ中に駆けこみました。サーセン★


-セトリ-

01.虹
02.SEVENTH HEAVEN
03.GOOD LUCK MY WAY
04.the Fourth Avenue Cafe

- hyde MC-

05.Lies and Truth
06.DRINK IT DOWN
07.Dune
08.REVELATION
09.風の行方
10.forbidden lover
11.MY HEART DRAWS A DREAM

-ken MC-

12.HONEY
13.Blurry Eyes
14.NEXUS4
15.READY STEADY GO

-EN-

16.花葬 -Acoustic version-
17.X X X
18.Caress of Venus
19.Link

-hyde MC-

20.あなた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラーメンとさざえ

福岡2デイズお疲れ様でした!

初日のhydeは金曜日の某所での上記↑お食事のせいか
プリップリな丸子ちゃんでした(;´Д`●)
なんかやわらかそうで、
それがまたおにゃのこっぽくて...

風の行方切なくてかわいかったですねえ♪
下手にほぼロックオンの私が
hydeをガン見した数少ない1曲でした。

今読んでてつくづく思いましたが
ライブの後って興奮してるし
頭の中がグルグルしてて目にしたものが
まだ保存されてないんです。

で、tutuさんのレポ読んで初めて「あ、そうだった!」て
それを見ていた事実を脳が認識して
やっと記憶されるんですよ。

もし見っぱなしだったらおそらく私の頭の中には
ひっくり返ったユッキーとkenちゃんMCしか
残らなかったかもw
(あ、あとダレかが膝をヘナヘナさせてた
マリちゃんコール 笑)

Linkでリーダー様に甘えてたhyde、思い出せてよかった。
ありがとうございました。

tutuさんとtutuさんのじゆう帳に感謝!!ヽ(´∀`*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tさん★

コメントありがとうございました。

アリーナ3列目だったんですね!(ブログ伺いました)
3年ぶりのラルクをそんな間近で感じてしまったなんて!!すごい!!
ちゃんと生きて帰って来られましたか?笑

今回のラニバツアーはセトリも新旧入り混ざっていて、20年の歴史を感じるライブですよね♪
DuneとGOOD LUCK MY WAY が同じ日に聴けるなんて、なんか不思議な感じです(*´艸`)

味スタのレポも読んでくださってありがとうございます!
行かれなかった方に、少しでも伝わるようにと書いたので、そう言ってもらえると凄く嬉しいです♪

またお気軽にいらしてくださいね(*´∀`)
 

makoさん★

某所のアレですね(笑)あたしのサザエを食べたのはハイちゃんかっ!!ちきちょ~~ww

1日目のハイちゃんは本当に美味しそうな丸子ちゃんでしたよねっ♪
きっとたらふく平らげたんだろうなぁ~~。うぷぷっ

風の行方は本当に感動しました!やっぱり福岡行って良かったよぉ!!

> ライブの後って興奮してるし
> 頭の中がグルグルしてて目にしたものが
> まだ保存されてないんです。

あっ!それ凄くわかる!
なんか興奮状態で、色んな映像がシャワーから流れる水のように降り注いで流れていっちゃう感じ。
で、ふとした瞬間に「あっ!こんなこともあった!こんなことも感じたっ!」って思いだすんですよねぇ。

あたしのレポで思い出していただけたら凄く嬉しいっ!
感動は共有したいもんね(*´艸`)

特にあの日はユッキーとkenちゃんのシモMCが強烈だったから、あたしは風の行方~マイハーまでの記憶が消えないように必死だったわよ(笑)

誰かさんのヘナヘナは可愛かったなぁ。隣で本当に崩れ落ちてたもん(笑)
マリちゃんに生まれたかった~~~

そしてその後、散々ネタにするあたし達ww
福岡の楽しい思い出で幸せです(*´∀`)
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。