FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.06

【レポ】12/3 ラニバ京セラドーム大阪1日目

これ以上ないって位、愛をもらった2日間でした。
さっそく京セラドーム1日目のレポです。

2011年12月3日 京セラドーム大阪
L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary TOUR


暗転した瞬間、無数のサイリュームが光って凄く綺麗だった!
あ~こん中で歌ったら気持ち良いだろうなぁって思ったよ。
サイリュームってゆうアイテムは瞬間的に皆が一つになるのを感じる。そうゆう意味では手っ取り早く(ってゆうと語弊があるけど)感動できるアイテムなのかもしれないなぁ。

【01. 虹】

hydeの声の響きがハンパない!ドームならではの反響ですね。
んでもって声が凄く凄く良いっ!!声だけじゃなく、発せられるオーラもなんか違うの。今回のツアーはどの公演も高クオリティで素晴らしかったけど、hydeの気合いってゆうのかな、なんか今までよりも更に一段上に行ったんだなって気がした。大きいところがやっぱり似合うバンドだなぁってしみじみ思いました。小さいところでキャッキャ楽しそうな姿を見るのも好きだけど、大きいとこだと更に神がかかるってゆーか、もうドームが小さく感じちゃうの。不思議。

そして音が凄く良く聴こえました。このあたしでも1つ1つの楽器の音がちゃんと聴こえる!!

衣裳
hyde:下は味スタと同じバギータイプの黒パン。上はカラフルなタンクトップの上に白いシャツを重ね着してさらに黒ジャケット
髪はいつも通りエクステ(白が多めの【CHASE】仕様)

ken: 赤の蛇柄っぽいジャケットパイソンのジャケット(ギンギンにラメってます)、中は黒シャツガッツリ胸開け。サングラス装着。ドS匂ぷんぷんですんげーかっこいい!!つーか痩せてるっ!!!!!
  
tetsuya: なんか黒と白の模様がガチャガチャと(笑)下はサルエルだったかな?

yukihiro: 黒かった気がする(笑)髪の毛がちゃんと整えられてました。サイドを頬骨あたりでパッツンってカットされていて、いわゆる姫カットとゆうやつ。


【02. Caress of Venus】

上手側でハイテツのワンマイク。ハイドの頭をteっちゃんがポンポン×2回!
その後、ズレた帽子をちょっと直すハイドちゃん(笑)お気に召さなかったようです。


【03. GOOD LUCK MY WAY】

【04. the Fourth Avenue Cafe】


「とべーーーーー!」
こらこらハイドさん?こちとらジャンピングしたらあかんって言われてるのよー。


hyde MC
「二十歳になったんで、北新地に行きたいですっ♪」
「きょーせらどーむ大阪って、言いにくいじゃないですか?舌足らずだからっ(ブリッ」
「京セラだからー、きょーちゃん?って呼ぼうかなって、思ったんですけどー。やっぱり大阪でいくことにしましたーーーー!!おおちゃかっ♪」
「じゃあいけんのか大阪ぁー!って居ないんですけど(笑」


リーダーがいなぁいっ!ww
さほど急ぐ様子もなく戻ってきたteっちゃん。およっ?ベースヘッドにカメラが装着されておる!
もしや指先プレイ映してくれるん?わ~い♪

teっちゃんに「いける?」って(たぶん)聞いてから「じゃあ寒くなってきたんで、冬らしい曲を」


【05. winter fall】

【06. fate】


凄い!もう凄いしか言えない。
いやぁとにかく凄い迫力だったんだよ。福岡の最前列で目の当たりにした時も、マジで殺られるかと思ったってレポで書いたんだけど、ドームのスタンド席から見ても全く変わらぬ迫力だったわ声に魂が宿ってひとつの生き物のようでした。

「今狙いを定めて手をかける瞬間に~♪」
で客席をギリっっと睨みつけながら、銃にした左手を真っ直ぐ突きつけるんですけど、凄い緊張感でビリビリしました。

ってか、まばたきしてぇぇぇ!!!!!

あっ、ケンちゃんのンッピーーーン!がまた進化したような?ンッピーーンピーーン!って感じ。


【07. As if in a dream】

もうイントロドンで、鳥肌ぶわぁぁぁぁぁぁぁですよ!!!!!

幻想的なメロディにちょっとヤバめなhydeの歌詞。この曲の持つ世界観に引きずり込まれて、時空の歪みに閉じこまれそうな感覚に陥る。

15thラニバあたりかな?歌唱方が変わったとゆうか、断然に声に厚みと深みを増したと思うんですよ。だけどこの曲を歌うhydeはやっぱりあの頃のhydeなんだよなぁ。それだけ思い入れが強い曲なんだろうなーと思うわけです。決して昔のような歌唱ができなくなったわけではないんだろうな。今は「しないだけ」なんでしょうね。


【08. 風の行方】

ここで何度も言っているけどあたしの大好きな曲です。
大好きな曲だけど、1番ユッキーとサクラの違いを感じる曲。だからって「好き」が「嫌い」になるわけではない。大切な曲です。


【09. forbidden lover】

毎度毎度だけど本当に鳥肌が立つ。まばたきしないで一点を見つめながら歌うhydeは心を宿した人形のよう。美しすぎる造形は一切崩さないけれど、心が燃え上がっていて、そのオーラで自身をも焼き尽くすような。本当にこっちもまばたきを忘れて聴き入ってしまう。

そしてカメラがGJすぎたわ!ユッキーのドラムを上から捕らえた映像から入るとか!!

「神の名を~♪」でドームの天井から3本の光が真っ直ぐに降りてきてhydeを照らすの!
なんか、このままhydeが黄泉の国へ連れてかれちゃうんじゃないかって思った。

【As if ~】からのこの3曲の流れが本当に素晴らしいんだ!で、続くこの曲。


【10. MY HEART DRAWS A DREAM】

kenちゃんのギターが本当に美しくて、こう音がそのままkenちゃんなの。よくライヴはセックスだなんて言うけれど、本当にそうだと思う。kenちゃんが鳴らすギターでイケる。kenちゃんが丸裸の魂を音に宿してくれるから、本当にkenちゃんを感じてしまう。この音のシャワーを全身に浴びれること、心の柔らかいところを撫でられるような、本当に幸せで贅沢だなぁって思って泣いた。

それからはずっと泣きっぱなしだった。
「夢を描くよー♪」って一緒に歌いたいのに、1日目も2日目も嗚咽が込み上げてきて歌えなかった。

ミラーボールの光がドームの天井に反射してキラキラしてるのを眺めながら、あの人のことを想ったり。

あたしはライヴ中にぐちゃぐちゃに泣くことを我慢しない人なので、ハタから見たらビックリだろうな(笑)本当にぐちゃぐちゃ。


【11. REVELATION】

泣きすぎてレヴェレどころじゃないんすけどーーー。ちょっと浸ってていいっすか?ヴォイヴォイは皆に任せたわっ!

ってあれ?ユッキーいなくね?

んっ?
今なんかめっちゃ笑顔のユキヒロさんが映ったような。。。スタッフに囲まれて何か持ってた?

ちょっ!ユッキーどこ?

あっ!!!!
アリーナ横からカートに乗って出てきたぁぁぁぁぁ!!

ちょうどあたしの下(アリーナ横の下手側)からスモーク銃を持たされて出てきました。しかし肉眼で見えんっ!スクリーン頼りだぁ!スクリーンにてユッキーを補完。って、ユッキー真顔wwww

しばらくすると上手からはteっちゃんが!んで、次にkenちゃんがユッキーを追うように下手から。

あ~ん、またもや見えない。けど煙だけは見えるんですが、
煙だけで、どれが誰か判るんだけどwww

もう3人の性格がでてて笑ったわぁ。

ユッキー:「ズンズン、ヴォーイ!」のヴォーイのとこで上空に向かって規則正しく煙を放出。顔は仏頂面でファックとかやっちゃうけど、お客さんの顔を避けるように放射。ずっと座ったままです。

teっちゃん:銃が様になってる。どこまでも韓流スターっぽい。そつなくこなすタイプよね。与えられた武器は説明書通りに使いましたって感じ(笑)

kenちゃん:しっちゃかめっちゃか乱れ撃ち!!敵から身を隠すように隠れてみたり、西部警察よろしくショットガンを構えるように肩に乗せてみたり、カートにその長いおみ足を突っ立ててドSっぷりを発揮したり。おもちゃ貰ってスンゲーーーーー楽しそう!!心からJOY!!!ってか客の顔に容赦なくぶっかけてるwwwwwwwwひでぇwwwww


で、うちの子はどこですか?他3人はアリーナ後方で交差して、そろそろステージに戻ろうとしてるんですけど。。。。

あっ、なんか上手が賑わっておるな。

んっ!?ハイディきたかしら!?

御 輿 に 乗 っ て る !(法皇様再来☆)

ギャハハハハハハハハハハハハ!!!!

やめてぇぇぇぇぇwwwwwwwwwwwww

笑いしぬぅぅぅ(大www爆www笑www)


かっけー!ハイちゃんかっけーよ!
BLACK EOSEや髑髏が施されたゴッテゴテの黒い御輿に担がれて、どや顔なんですけどっ!

ごめんなさい。本当に笑った。もーさっきまでマイハーで泣きまくってたのに一瞬で持ってかれたわ。お腹痛いぃ。で、ハイド御代は御輿に担がれながら歌いきった(笑)

御輿から降りる時に気付いたんだけどマントしてたよね?
「マントしてるぅwwwwwwww」って笑ってすみません。本当にすみません。愛ゆえにですから。

あれっ、王冠も乗ってたっけ?記憶捏造かもだけど、あたしの中では王冠のっけてました(笑)

なんかあれだ、ライダーもののベルトとか付けてなりきってる小っさい男の子に「わぁーそれいいねぇ。かっこいいねぇ。」って言う時のようなwwそんな微笑ましさだったわ


【12. HONEY】

レヴェレ効果ですっごい楽ひーーーーー。


【13. SEVENTH HEAVEN】

21世紀型MCくるか!と思ったらMCなしで曲に。えーーーっ!!今日はケンちゃんかっこいい路線なのぉ?(本当に今日のケンちゃんはかっちょいい!)

この曲だったかな?ハイディが下手に居るケンちゃんに近づいて行って、腰に手を回したら、ケンちゃんビクッってなってすぐにぴゃーーーって逃げてっちゃったの(笑)


【14. Blurry Eyes】

ホイッスルの紐がわちゃわちゃしてて、焦ってすぴーーーっ。(鳴らない/笑)
あれ?って首かしげながら「欲しい?欲しい?欲しい?」って口パクしてからポイっとな☆

(ブレイクタイム tetsu MC)

「わっしょ~い!なんやっけ?京セラドーム大阪だからコンドームちゃん?コンドームちゃーん!続き聞きたい?」

手拍子パンパンのとこで、溜めてから「わっ」って感じでパパンって客席に向かってやってるハイディが凄い可愛かった。


【15. READY STEADY GO】

記憶にございませんな。


アンコール

思い出フィルムは今までと趣向が変わって、これまたかっちょいい編集!ラブフライズやドリンキの英詞部分が使われてましたね。クワドリニティのお家のジャケットで、4つの窓からそれぞれ4人が覗いていたりもあったな。


【16. 花葬】

スクリーンの赤い花弁が美しい。一瞬ゆっくりになってパァッって舞うところ、音との相乗効果で鳥肌がたつ。
「なっは~ん♪」じゃなくて「うぉっあ~ん♪」って感じだったね。

初めて聞いたさいたま初日からどんどん成長していったなぁ。アレンジもどんどん変わっていって。今日のが最強でした。


【17. X X X 】

イントロが鳴った時の歓声が凄い!!


【18. CHASE】

やっぱこの曲kakkoiiよ!!舞台からレーザーがピーンって正面に刺さるのもいいっ!で、
“onigokko”で笑ってごめんなさい。でももうどうしても笑っちゃうんですって。いつまでたっても馴染む気がしないんですが、あたしどうしたら良いでしょうか?誰か教えてください(笑)


ken MC
「こんにちわー。挨拶せんかいっ!」
「僕ね、眼鏡を買ったんですよ。なんでだかわかる?それはゴルフが下手だからー(叫)旗が見えないんですよ。あとゲームで敵が見えない(笑)ライヴでもよく転ぶでしょ?あれはね目が悪いからなんじゃないのかと。」


眼鏡を持ってくるケンちゃん。

「眼鏡かけたらどうなんのかな?よく見えるのかな東京っ!・・・・じゃなかった(笑)大阪ぁー!」

サングラスをはずして、眼鏡かける。ケンオタ発狂w

「てかね、眼鏡かけると曇るじゃないですか?恥ずかしい。ほらっもう曇ってきた(笑」本当に曇ってるww
「皆、眼鏡の人はどうしてんの?曇ってるの?いいの?ってか俺が眼鏡でライヴ演ってもいいの?眼鏡でもいいって人ー?曇った眼鏡じゃちょっとあたし入り込めないわぁって人ー?ふぅ~ん、けっこうアリなのね。」

「今ね、みんなのゴルフというゲームをしてるんですけど。始めにキャラクターを設定して、名前をつけるんですね。で、僕は「はいど」って名前をつけました。でもね、その人、女の人なんですよ。だからね、おっぱいの大きいハイドさんがこうやってます。(クラブを振るマネ)」

えっマジでwwww
あの、あたしゲームを全然やらないのでわからないのですが、お花を戴いた時に「ハイド」って名付けて愛でたりしますでしょ?そうゆう感覚なんですね?もう、あれですね、
大好きなんだね、ケンちゃん(*´∀`*)

ちなみにスクリーンに映ったハイドちゃんは苦笑いでした。

「何や、みんなもゲームするとき俺らの名前つけてやってんやろ!みんな大事にしてやってやー?どうせ生き返るしいいやぁってテキトーに扱わんといてね(笑)昔ドラクエで負けそうになったらリセット!ってずっとやってて、なかなか進まなくてなんでやーって思ったら、実は死なないと次にいけないってゆうやつだったことがありましたね。」

「もうすぐクリスマスですけど、みんなはどんなクリスマスを過ごすの?(思い思いに叫ぶ客席)なに?うんうん、よく解った!」
絶対ウソやww

「じゃあ、クリスマスの予行演習でもしとくか。メリー?(クリスマス!)メリー?(クリスマース!)ハリー?(クリスマース!)」

あらっ、ケンちゃん下ネタ封印したの?なんか物足りないわぁ(笑)


【Hurry Xmas】

中央スクリーンにトナカイちゃんのアニメーション。左右のスクリーンには雪が降ってました。ハイたんと雪のコンボ最強かわうぃー♪
んで、ドーム天井には「Hurry Xmas」の文字と緑の星が映ってて凝ってますね。アプリ売る気まんまんですねなんて思ってないよ?(笑)
「プレゼントはまだ隠しておいて♪」でシャツで胸元を隠すしぐさは健在です。

実はこの日、サンタ衣装を着て参戦していたので嬉しかったのです。


【Link】

「ジャーンプ!」「大阪ー!」

スクリーンに眼鏡かけたケンちゃんが映ってました。めっちゃ曇っとるがなww


hyde MC
ドアップでカメラに抜かれてるのに気付いたハイドちゃん。カメラをじぃーーーーーっと見つめたままフリーズ。
ドール!マジでドール!!リアルドーーーーーール!!
ってかまばたきしてぇーーーー!!!こわいwww

「いろんなとこから撮られてるから、どこから狙われてるかわかんないんですよね。」いやいや貴方のカメラ意識力は結構なものですからw

「あのね、こないだ怖い話聞いたんですけど・・・ユキヒロさんってお金持ちやから、スーパーカー何台も持ってるんですけど、そのうちの一台がすごい早いらしくて、たまに命がけで走ってるらしいんですよ(笑」

スクリーンに映るユッキー。ハンドルを握るマネ。
次にスティックを持って、ハンドルに見立て運転するマネ。エアマリオカートって感じ。

「で、ふと我にかえって『俺なんでこんなことに命かけてんねやろ』って思うんですって。ねー怖いでしょー。」
「【CHASE】って曲は、そういうイメージで詞ぃ書いたんですけど、 PVの監督さんが、『これは悪魔と天使の話でしょ!』って(笑)。なんか放っといいたら、あんなんなってました(笑)。怖いですねぇ~。あー確かに神とか言うてるけどぉみたいな(笑」

「あのね、今日はサンタさんがいっぱいいて嬉しいです。なんかちょーだい・・・・・ッ!良い子じゃないから・・・だめ///??


グハッ!!
だめぇ?って何あの顔!!狙ったブリッコ顔じゃなくて素で照れてるようなニヒヒって笑顔。
あ~ん、歯ぁだして笑ってるぅ~(*´∀`*)

「んっ?おかえり?・・・あっ!ただいまぁー(笑)そうだよね、この街からL'Arc-en-Cielが始まったんですよね。あのね、昨日の夜中に難波ROCKETSに行ってきました。記念写真撮って帰ってきました。人いっぱいいたから、バレへんようにこう小さくなって(フードかぶってうずくまってるような姿をして裏ピース)たぶん誰にもバレてへんと思うわ。でもロケッツはうんこできひんからなー。僕はうんこしないんですけど。飾りだから。飾り。飾り。飾り。フハッ////(ケンちゃんの方を見てやってもうたーって感じで照れ笑い)」

ケンちゃんも爆笑してる。なんなん?2人してイチャつくなやーーーーー!!!

「ロケッツ時代から来てくれてる子とかいるの?(パラパラと手が上がる)その頃から20年も経ってしまって、びっくりしますよね。もうね、 "感謝"以外の言葉が見当たりません。雨降ったり、嵐になったり、台風になったり、いろんなことがあったけど、皆のおかげでここまで来れました。なにがいいの?って思うんだけど、こんなに気に入ってくれてありがとうございます。」

この雨降ったりってのはさ、ただ単に天気だけのことじゃなくて、今まで20年間のことだよね。
もうさ、この辺ずっと高速まばたきなんだもん(つД`)
ハイドが高速まばたきする時って緊張してる時とか気持ちが昂ぶってる時だとあたしは思ってるんだけど。だからその高速まばたきでパシパシ目をしばたいてるハイド見て、もうブワッってこっちが涙。

「あ~これからも続いていくと思われるんで(笑)楽しみにしててください。一緒に歳取っていきましょう。じゃあ最後に想いを込めて【BLESS】聴いてください」


【BLESS】

もう歌詞がさ、ラルクのこれまでの歩みと重なっちゃって。これまでのいろいろを勝手に振り返っちゃって、またまた涙だよ。
白い羽が下からふわぁ~って舞い上がってキレイだったなぁ。扇風機みたいなやつの前で人手で飛ばしてたけど(笑)



「一緒に歳とっていこう」って言葉がさぁ、もう。嬉しすぎるよこんにゃろ~。
味スタのときの「一緒に連れて行きます」ってメッセージもそうだけど、あたしは「一緒に」って言葉に弱い。


一番嬉しい言葉です。本当にありがとう。


-セトリ-

01. 虹
02. Caress of Venus
03. GOOD LUCK MY WAY
04. the Fourth Avenue Cafe

hyde MC

05. winter fall
06. fate
07. As if in a dream
08. 風の行方
09. forbidden lover
10. MY HEART DRAWS A DREAM
11. REVELATION
12. HONEY
13. SEVENTH HEAVEN
14. Blurry Eyes
15. READY STEADY GO

16. 花葬
17. X X X
18. CHASE

ken MC

19. Hurry Xmas
20. Link

hyde MC

21. BLESS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々ご面倒をおかけしました

開場前の慌しい時に本当にありがとうございました。

そうそう、ステージだけじゃなくて会場も綺麗でしたよね~♪
私も割とステージに近いスタンド席前方にいたので
メンバーもこの風景を見てるんだなあ、と
胸を熱くしながら何度も何度も見回してました。

私もfateには引き込まれました。歌詞もすごく好き
で何かを乗り越えようともがくhydeに
胸をかきむしられるようでした。
リーダー様のベースがまたかっこよくて(*ノωノ)

あのスモークと神輿はうれしいサプライズでしたね!
てっちゃんは説明書どおり(笑)の大量スモークで
髪の毛しか見えませんでしたけど(:。:)
hydeはもう、目の前でした!!
何年ぶりかで(^^;「はいど~~~~~っっ」って
叫びました(汗)

あ、前後しますが、’泣か~ないで~そばにいて欲しい♪’
ってtutuさん泣いてるかなあと思いながら聴いてましたww

makoさん★

本当に素敵なライヴでしたね。
あたし今もう胸がいっぱいすぎて2日目のレポを書けないでいます。

大阪の2日間とも、思いがけずバッタリお会いできて嬉しかったです♪
もっとゆっくりお話ししたかった~。次はゆっくり時間作りますね!

レヴェレのリーダーは本当にA型って感じで微笑ましかったです(笑)
わ~ん、hydeが目の前とか羨ましすぎますよ!!
もっといっぱい名前呼んであげてね(笑)

んっ?
行かないで~そばにいて欲しい♪かな?
まこにゃん歌詞捏造しないでくださいwwどこかのボーカルさんみたいに(笑)

アズイフからの流れで魂浮いちゃってましたよぉ~><

きゃーーーーーー

お恥ずかしいwwwww(/д\*)

そうです!行かないでだった!!

そういえばボーカルさん、
作詞しまくってましたね、2日めは特に(^^;

ツアーもレポもお疲れさまでした

レヴェレは(色々と)思いがけない演出に息ができなくなるわ、forbidden loverもhydeさんのオーラにやられて動けなくなるわ…
舌ったらじゅな小悪魔さんにズキュンしちゃうわ…
泣いてんだか泣いてないんだか…
ぶわーっとなりすぎて、自分の気持ちに追いつけなかった感じだったんですけど、レポ読んでじっくり泣きましたぁ(><)
あと思い出し笑いもw

2日目の感想ブログも読ませていただいたんですが、tutuさんの表現するhydeさんやラルクが好きです!

今回も素敵なレポありがとうございました♪



ほっちゃんさん★

うんうん♪
ぶわぁーっと感動の波に襲われて、何が何だかわからなくる気持ち、良ぉ~く解ります!
あの2時間、異空間にさらわれた気分ですよね。

こちらでじっくり味わって、涙してくださりありがとうございます。

> tutuさんの表現するhydeさんやラルクが好きです!
わぁ~ん、嬉しいっ!!きっと変なフィルターもかかっていることと思います(笑)凄く偏った視点と濃すぎる愛で語っておりますが、そんなお褒めの言葉をいただき光栄です!!
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします(笑)
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。