FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.08

【感想】12/3 ラニバ京セラドーム大阪2日目

2011年12月4日 京セラドーム大阪
L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary TOUR


「ガラス玉」と「マシュマロ」で頭がいっぱいです(笑)

ついにファイナル。前日の雨が嘘のように晴天となったこの日。ライブが始まる前から皆の気合いが凄かった。会場前で写真を撮ったり、談笑している皆のワクワクしたエネルギーが凄く良い空気を作ってました。【GOOD LUCK MY WAY】にピッタリな晴れ渡る青空も手伝って、凄く希望に溢れた空間を生み出してだなぁ。

今日の席は、あまり視界が良くなく、スクリーンもなんとな~く見える程度。だけど裏側はよ~く見えちゃうような席でした。
暗転前、hydeがヒグチさんと共にオケ台の上に登っていったのが見え、早々と立ち上がるあたし達(笑)そしてすぐに暗転。さぞや周りの人達は不思議だったでしょう(笑)今日もサイリュームの海が綺麗だ。

オープニング映像はまともに見えず。だけど何度も見たオープニングだから、ちょこっと見えるスクリーンからのヒントと皆の歓声を元に、今はこんな映像かなぁ~って分かっちゃうんだよね。頭に残ってる自分の記憶で保管。心の目で見る(笑)

その間もずっと、1人ぽっちで映像幕の後ろに立ってるhydeが見えます。ちょっw孤独。。。
どんな顔してるんだろう。気合いが入った勇ましい顔かなぁ。それとも緊張がまじった心もとない表情をしているだろうか。

そして始まるhydeのアカペラ。

【01. Fare Well】の第一声、「どんなに~♪」から圧倒だった!!ってか
めっちゃ上手いじゃないですかーーーー!!

心が震えた。何回聴いたっけ。埼玉・福岡・名古屋だから4度目の【Fare Well】だ。1番良かったよ。もう完璧だった!!訳もなく涙が溢れて止まらないの。

スクリーンが見えないあたしには、今hydeがどんな表情をしているかは見えない。そんなの今までだったら致命的だったはず。あたしにとってhydeの歌う表情が見えないとゆうことは、彼の魂をキャッチする上で障害に値する。だけど今のあたしには解る。彼がどんな表情をしているか。この声が全て物語ってる。孤高の精神力と集中力、それを凌駕する表現力、そして魂を声に乗せる技術力。なんて凄い人なんだろう。

ユッキーのドラムが重なり、teっちゃんのベースが入り、ケンちゃんのギターが泣き叫ぶ。ラルク4人の魂の共鳴。本当に涙が止まらない。

さっき、スクリーンの裏でひっそりと1人立ち尽くしていたhydeにこの曲の歌詞が重なる。
「たとえ何も無くても この手広げてゆくよ」
hydeにもいろんな谷があったんだよね。明日が見えない時も、樹海を彷徨っているような時もあったんだろうなって、これまで彼が歩んできた道を想わずにはいられない。


そしてそれからの2曲、なぜだかあっとゆう間に終わってしまった。この2曲だけでなく、この日のライヴは本当にあっとゆう間だった。さらさらと砂時計の砂が零れていくように時間が流れていった。まるで白昼夢のよう。だけどしっかり記憶はあるんだよね。不思議。

視界が悪い分、音に集中することができたのかも。めっちゃ音がいい!本当にそれぞれ楽器の音がよく聴こえるよ!!ドームとは思えない。


そして【08. ガラス玉】

しとしと雨が降る森林の映像。そして波の音。

もっしかして、もしかして、、、、

カッカッカッ(時計が秒針を刻む音)

あたし、ラニバツアーで初めてです!!
思わず、ご一緒したsayuriさんに噛み付かんばかりに飛びついちゃいました(笑)

味スタでは興奮と緊張でちゃんと心の奥底に沈めることができなかったから、もう1度どうしても聴きたかったの。まんまとあたしが行かなかったドリフェスと北海道で演ってくれちゃって。本当に羨ましすぎてギリギリ歯軋りが止まんなかったわよ!

もうどう書いていいかわかんないや。。。

【MY FIRST LAST 】【I'm so happy-L'Accoustic version-】にも通じるような、ここ最近のねっとりと空気に絡みつくhydeの声。ハイドがこの声を使う時はエモーショナルに突き動かされた時だ。それだけにこの曲に対するハイドの想いの重さが解る。

ケンちゃんのアルペジオがまた・・・っ!ごめん、言葉になりません。
こんなにも「死」を美しいものと思わせてしまうラルクの恐ろしさ。

真っ暗な水底に沈みゆく自分。命の秒針はコクコクと刻み今終わりを告げようとしている。そして吐き出した吐息は泡となって舞い上がってゆき、月の光を映してる。

ねぇ、どんな生き方してたらこんな歌詞思い付くんですかハイドさんっ!!

あの時、会場が一つになるのを感じました。
誰もいない海の底にずっしりと沈みこんでしまったあたしたち。

そして続く【09. forbidden lover】です。もうどこまで圧倒されれば良いのでしょう。あたしまばたきも呼吸も忘れてたと思います。死んでます(笑)

【10. MY HEART DRAWS A DREAM】の救いがなかったらそのまま化石となってしまっていたことでしょう。

そして後半の弾けナンバーたち。
【13. Driver's High】で、ちょうどケンちゃんが肉眼で見えるところに来てくれたんです。ピッチピチのラバースーツをお召しになられていたken様。足なっがーーー!!マジイケメン!!とキャーキャーしてたあたし達。すると向こうからハイドちゃんが来るではありませんかっ!!なんでしょう。長年のファンの感と申しましょうか、おいしいことがある時は「予感」がするんですね(笑)

ケンハイくるんでね!?きちゃうんでね!?あたくし双眼鏡を取り出しましたわよ☆

恐らく何かしらちょっかい出そうと思っていたんでしょうね。足取り軽くケンちゃんに近づくハイドくん。(うきうきが滲み出てる。かわええ!)・・・と思ってたら!にゃんと!!

ケンちゃんがハイちゃんのハイちゃんをチンッ☆ってしたぁ~~~~。

んで、ハイちゃんのハイちゃんをチンッ☆ってされたハイちゃんは、ちょっと腰を引いて「oh!」みたいな表情wwwでもすぐに歯を見せて笑っているわ。ってか2人してとびっきりの笑顔で笑い合ってんだけど、、、

ち★こでコミュニケーションをはかるバンドって一体なんぞ?ww

後のケンちゃんのMCにて「マシュマロの触感」だったと爆弾発言があったんですが、ケンちゃん曰く、「ズボンの布が思ったたよりも薄くて、直に触っちゃったくらいの触感だった」らしいんです。

で、あたくし思い出したんですよ。ケンちゃんがハイチャンのハイちゃんをチンッ☆ってした後に、自分の手をパッって勢いよく引いたことを。ケンちゃん、ハイドの「生マシュマロ触感」にビックリしちゃったんだねwwwwwww

もうね、スクリーン見えなくたっていいよ。このシーンだけガッツリ拝めたからなっ!あたしゃ満足だぜ☆
【ガラス玉】の感動は何処へww

はぁ。(はぁじゃねーし)

で、笑いついでに言ってみるけど。

ハイちゃん Anemone 酷いっす・゚・(つД`)・゚・

お歌はスンゲーーーーいかったのよ!今だからこその深みとゆうか、燻しのかかった愛情深い声だったのよ。なのに

歌詞間違えが酷いのなんのって!!

いっぺん紀里谷氏に謝ってこようか?あとオーケストラの皆さんにも。ねっ!?

「ラララ♪」って。。。文字にしたらこんなに可愛いのに、今は憎いよラララ。
ドラハイとかエブヘブでのラララだったらあたしも「かわうぃーね(*´∀`*)」なんて言って喜んじゃうけどさぁ。アネモネのラララはあかんて!!

もうこれでDVD収録されなかったら泣くから!マジで泣くからねっ!!

まぁこのラララ事件を差し引いても、本当に素晴らしいライヴだったんですけどね。

L'7がラルクの頂点なんじゃなかろうか。L'7を超えることができるんだろうか。3年間、信じ続けながらも、どこか心にひっかかっていた恐れ。それは味スタで払拭され、そしてこのラニバツアーはどの公演も本当に素晴らしかったし、大阪の2daysは過去最高のものとなりました。

惰性でファンを続けているわけじゃない。いつも本気で好きだって思わせてくれるから、飽きさせる暇なんて与えてくれないから、常に進化し続けてくれるから、だから愛さずにはいられないんだよ。

4人のレヴェルが格段に上がったこと。特にhydeの歌。そして昔の曲を、当時の空気感はそのままに、新しい今のラルクの音で魅せてくれたこと、
紀里谷さんの素晴らしい演出、そして何よりも4人がラルクを凄く好きでいてくれて、ファンにいっぱい伝えようとしてくれたこと。


感謝を言うのはこちらのほうです。

ありがとう!!

いっぱい涙を流した2日間だったけど、3年前にL'7で流した寂しさと悲しみの涙とは違う。希望の光に包まれた温かい涙。未来の約束が結ばれた安心感と喜びで満たされています。

そして私的に今回のこのツアーは紀里谷さんの演出なしでは語れません。これは長くなりそうなので別記事で書こうかなと思ってます。


さて、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


追記にてセトリとMCのみを残しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
ケンちゃんのあのMCは前もって用意していたネタじゃなくて、直前の出来事だったんですね。知らなかったです~i-278 2人のコミュニケーションの一部始終を見た後のあのMC・・それは格別だったでしょうね。

しっかし、tutu。さんはほんとに表現力が豊かですね。いつも尊敬します。
マシュマロとレーザーで炙りマシュマロ・・て・・(喜)さすがだ!!
tutu。さん大好きです!i-237

うらやましいっっ

tutuさんたらtutuさんたら
生‘タッチtheマシュマロ’の瞬間を目撃してたんですね!?
きっとほとんどみんな気づいてなかったんじゃ…
下手にほぼロックオン!の私はほんとに色々と見逃すので
いわずもがなですがww惜しいことしました。

2日目はうんうん、ガラス玉。
’ねっとり’ウマい!tutuさんさすがです!
そうなんですよね。うまく言えないんだけど
水分が多い声というか…
もうずっと目を閉じて聴いてました。

そして私の泣き曲STAY AWAY(汗)
みなさん楽しく踊って手拍子されてますけど
ベースがーーー
ベースを弾いてるお方がかっこよすぎて涙です(*´Д`)。

そして...キターーーーーーーーーー!
アネモネーーーーーーーーー!!
泣きモード全開で浸ってたら...あ..れ..?
ご、ごにょってる?ハイタンww
肩ふるわせて笑いこらえてる人。
口をあんぐりあけてステージ見つめてる人。

いやいやまさかこの曲を噴きだしながら
聴く事になろうとは思いませんでした。
おおきなお目々が泳いでるhydeは
かわいかったですけどね(-▽ー;


とわさん★

またまたコメントありがとうございます。
そうそう!あたしも、ケンちゃん前もってコメントを用意してないんだ~って驚きました!
その場の空気で思ったことを話してくれるのって、なんか嬉しいですよねぇ。(故にたまに暴走するけど/笑)

わんっ♪そんな~///
お褒めにあずかり光栄です!!・・・って炙りマシュマロかいっ(笑)
しかもとわさん喜んでるし~(笑)
うふふっ。嬉しいです♪
大好きだなんてあたし喜んじゃいますよぉ~。

たくさんあるブログの中で、ここに来てくださってありがとうございます!!

makoさん★

ふはははっ♪いいでしょぉ~~~~~!!ハッハッハッ
でも、マシュマロタッチ以外は本っ当に見えない席だったんだからぁ!
アンコール前のラルク思い出ヒストリー写真とか、みんながキャーキャー言ってる中ぽっつ~んです(笑)

ガラス玉!キタねぇーーーっ!!何かが降りてきてましたよね!!
水分たっぷりで、ハイド汁大量補給です(笑)

えっ!!STAY AWAYで泣く人初めて聞いた(笑)
でもあのブイブイベースは本当にかっこいいと思う!
そして今ツアーでteっちゃん株がグンッっと急上昇したあたしです★

Anemoneねぇ。。。本当に残念でならないっ!
あたし顎が外れるかと思いましたよ。ンガガッって。

目ぇ泳いでたんだwwちょっとソレ見てみたかったなぁwww
(かわいいって本当に得だわっ!)
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。