FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.28

国立終わっちゃったね

終わっちゃったー。終わっちゃったね。。。
この2日間いろんな方にお会いできて楽しかったなぁ。オールスターの面々に恐縮しっぱなしのあたしであった(笑)

さて、国立のレポは書かないつもりだったんだけど、どうしても残しておきたいことだけ書きにきたよ。

へんちくりんなUFOとか、人数の足りないマーチングバンドとか、切な曲でチアリーダーとかツッコミどころは多々あれど、初めに『祭り』と言われているので怒ることができないじゃないかぁ(笑)
まぁそんなことはいいんですよ。そんなこと払拭させるくらいに素晴らしいものが観れたから。

空に輝く月。その空いっぱいに舞う七色の風船。惜しげもなく派手にぶっ放してくれた花火。あの光景は忘れない。
国立の空は今までに観たスタジアムの野外で1番素晴らしかったよ。(屋根が一切なくて、本当に開けた空間だったのだ)

青空に浮かぶ白い月。初夏を感じる爽やかな風。
西日が刺さって右頬がオレンジに染る。
夜空に凛として輝く銀色の月。(途中、雲に覆われてしまった時もあったんだけど、ラストに合わせるように姿を見せ、まるで祝福しているようだった)

パーフェクトでしょ!

昔からラルクの曲には自然をいっぱい感じた。
結局のところ、どんな演出よりも自然に勝るものはないのよね。そしてその自然さえも見方につけてしまうのがラルクなのだ。

大気に溶ける【In the AIr】
「そして雲を君を掴む・・・つかむ!」
で手の平を空に差し伸べるハイド。小指からゆっくり握り締めるアレが好き。握った瞬間から消えてしまう空。

続く【夏の憂鬱】
ステージのバックには夕焼けが広がっていたと後から聞いた。あたしのところからは見えず。だけど同じような風景を胸に描いて聴いてたよ。
1日目の【風の行方】が嬉しかった!

【いばらの涙】【Shout at the Devil】は圧巻の一言。
この2曲のハイドは神がかってた。いや、悪魔がかってたの方が適切かも。とにかく凄かった。
【いばら】の前の【C'est La Vie】からよくぞここまで切り替わるもんだ。ハイドもあたしたちも。

サブステージはサイリュームの光の洪水の中に浮んでいるようだった。そこで丁寧に歌われた【あなた】
「HEART」の頃の、もがき苦しんで暗闇の中でうっすらと見える光を乞うて歌うこの曲も、「REAL」の頃の痛々しくヒリヒリした中で歌われたこの曲も好きだった。でもこんな風に愛情いっぱいの幸福感に満たされた【あなた】も悪くない。
ケンちゃんがうっとりしながらギターを弾いてたのが印象的だったな。

【CHASE】【XXX】は最強にかっこよかったね!やっぱり今の曲だ。凄く洗練されている。イントロでキタキタキターって思える最新曲たち。
昔の曲だけじゃない。今の曲がかっこいいから未来を感じられる。この「現役感」は大事!

そして【虹】
正直、あたしが居た席は音がとても酷かったの。盛り上がる会場の空気に置いてかれそうな時もあった。中央スクリーンは完全に見えず、左右のスクリーンはハイドが縦長だった(真横から見るとそうなるのよw)

だけどね、この【虹】だけはハッキリとクリアに聴こえた。ズンッって胸に届いた。あれはなんだったんだろう。どうしてそうゆう不思議なことばかり起きるのだろう。

そうゆうパワーを宿してる曲なんだと思う。


*****


あと国立2日間でハイドは「LIVE」のことを「みんなと遊ぶ」って表現してくれたのね。
「また遊んでね」って。

あたしたち『遊び方を忘れてしまった』時もあったじゃない?(TIME SLIP)
擦り切れて、疲労して、光が途切れそうで。必死でしがみついて。

何度も沈みかけたからこそ感じられる幸せってあるよね。
20年間いつだって順風満帆なわけがない。本当はこの先だって何があるかわからない。

「ここまで 来れたのは、やってきたことが間違ってなかったんだと思います」って言葉を想わずにはいられない。

本当に奇跡。

昔の曲ってさ、書いた当時とは環境も考え方も変わってるだろうにね。全然色褪せることなくて、むしろ色濃くなってるんだよね。
ライヴで何度も演奏されてる曲にしても、何度演っても本人たちがとっても楽しそうなのよね。
ずーーーっと聴いてるあたしたちも大概だけどさ、それ以上に作った本人達が全然飽きてないってこれ本当に凄いこと。


進化し続けるバンドを好きでよかった。

さて、あさってからハワイに行ってきます。
あたしの中でハワイは打ち上げに位置づけられているので、気楽にゆるりとアルコール片手に参加してこようと思います。
席なんてないのよ!芝生の立ち見なの!ステキでしょっ!絶対ごろ~んってしちゃうよ(笑)

きっとすげーラフなハイドちゃんが出てくるんだろうなぁ。それもいいよね。ハワイだし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然を感じながらド派手な演出…素敵すぎますね!
次回はハワイですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ(*^^*)
ラフなハイドちゃん…もういっその事口のまわりがうっすらと青白くてもいいんじゃないか、と思ってしまいました(笑)

mana*さん★

絶対青いですよねww
そんでへんちくりんな全身白いお洋服とか着てくるよっ!ww

いいのいいの~。もうなんでもいいのぉ~。ハワイの風とのセッションが楽しめればいいのだ☆

はじめまして。

はじめまして、sayukiと申します。
ブログやTwitterは常々読ませて頂いておりましたが、何分小心者な性格ゆえご挨拶ができませんでした。

でも、文章から溢れてくるパワーや柔らかな雰囲気、ラルクに対する深い愛情に思わずコメントしてしまいました。

私は凱旋ライブは全て土曜日のみの参加だったので、昨日は一日中放心状態で皆さんの感想を待っていました(笑)

ライブは確かになぜにチアガール?、曲の間も顔T映像流すの!?とか思ったりしましたが、「祭」と言われたらお口チャックですよね(^_^;

でもやっぱり彼らの魅せてくれるステージはかっこいいし、胸が苦しくなるような切なさや、全てを包むような優しさにも感動しました。
私も風の行方、大好きです!

tutuさんはハワイに行かれるんですね。
素敵な打ち上げparty楽しんできてくださいね。
そしてまた、素敵な感想を伝えてください(●´ω`●)

初めてのくせに長々と失礼いたしましたm(_ _)m

はじめまして

いつもtutu。さんの想いに感嘆しつつ読ませていただいてます(^^)

私たち昨日参戦したのですが、本当に今までで一番のライブでした。
野外の力は曲の魅力を倍増させますね。

tutu。さんがハイライトで挙げられている曲は私にとっても深く刺さって、In The Air~夏の憂鬱では空のうつろいも相まってほろりとし、いばらの涙~Shout at the Devilでは息をのみ、あなた・虹ではいろいろ想いがこみ上げてきて涙が止まらなかったです。。。

本当に、ずっと続けてきてくれたことに感謝してもしきれないです。


ハワイ行かれるんですね。
私はお留守番なのでぜひ感想聞かせてもらえると嬉しいです(^^)
お気をつけて行ってらっしゃい♪

sayukiさん★

はじめまして。うわ~嬉しいお言葉いっぱい!ありがとうございます( ´?`)

こんな不規則更新のブログをいつも読んでくださってるなんて!なんだかすみません(笑)

土曜日に参加されたんですねぇ。
うんうん、本当はあの曲やってよ!とか、この曲はそろそろ引っ込んでもいいのよ?とか、ちょっとあたしに演出させなさいよーとか。言いたいことはあるんだけどw

やっぱり感動しちゃう。風の行方よかったですよね!野外にとても似合う曲。風も感じながら聴きたい曲ですね♪

はい。ハワイ楽しんできます!
お留守番の皆さんにお伝えできるように頑張りますね☆
とか言って酔い潰れてヘロヘロ~になってたらすみません(笑)

いつでもお気軽にコメントくださいねん。励みになります!
素敵なコメントありがとうございました!

みかさん★

コメントありがとうございます♪

いつも読んでくださってるとのこと、とても嬉しいです(*´∀`*)
いつも長ったらしくて読みづらくないですか?あたしは自分のブログながら読みづらいです(笑)

感想に共感していただけて嬉しいです!できることならもう一度、いばらの涙~Shout at the Devilを体験したい。今度は正面で(笑)

記憶が薄れないように何度も何度も反芻してます。あー永遠に記憶できたら良いのになぁ。あと数回寝たら消えてしまいそう(笑)

ハワイありがとうございます!
気をつけていってきますね♪
ハワイの空気を少しでもお届けできるといいのだけど。。。あまり期待せずにいてください(笑)

みかよりpart2

tutu。さんの書く文章は臨場感があって、すごく想いが伝わってきますよ。好きのルーツを辿る回なんて読んでて胸がキュウキュウしちゃいましたもん(>_<)

私真正面のスタンドだったんですよ!ちょうどサブステと聖火台の間くらい。演出も全部綺麗に見えて、オペラグラス覗けばちょうど正位置の4人が収まるんです!そこから見たいばらの涙は素晴らしかったです♪

本当、記憶はどんどん薄れていってしまうから悲しいですね、、、
だからいつも詳細レポ書かれる方はすごいな~と思ってます☆これからも楽しみに読ませていただきますね(^o^)
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。