FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.15

お気に入りのあの子たちは・・・ラニバーサリーイヤーを振り返って

まず、前記事にたくさんの拍手ありがとうございました。拍手コメントにお返事できていなくてすみません。愛を感じるコメントに涙しながら読んでいます。本当に愛されてるバンドですよね。幸せです、バンドもファンも。

そうそう、WHAT's IN?の花ハイド良いですねぇ。久しぶりにハイドに「男」の部分を感じました。腹斜筋がたまらないっす! 最近の雑誌ではアー写や既出写真ばかりだもんねぇ。やっぱり素材は生かすべきよね!

で、そんな花ハイドちゃんとVAMPS仙台の話題で賑わう中、うちはマイペースにラルクの話をしますよ。

当ブログでは味スタの前日、こんな記事をあげていました。

■ラニバ(1日目)で演奏して欲しい曲たち

■ラニバ(2日目)に演って欲しい曲たち


演奏される曲予想ではなく、まったくもって個人的な願望により選ばれた曲たち。その結果発表なんかをやってみたいと思います。超自己満(笑)もっと書くことあるだろーとゆうツッコミが聞こえるようだわ(笑)いいの、あたしは思い出話が好きなのよ。


以下、当時の記事と照らしあわせながら。カッコの中の星は願望の強さ。

●In the Air(★★★★☆)
1曲目にいいんじゃない?是非とも White Feathers とセットでお願いします!

→ふふふ。願いが叶っちゃったよねぇコレ。見事に味スタの一曲目に選ばれました。もちろんWhite Feathersと共に!!


●All Dead (★★☆☆☆)
歌詞の内容がアレだから演れないかなぁと思いつつもちょっぴり期待!盛大にイッちゃってる目つきで歌ってくれハイドさん!

→願い叶わず。


●Blurry Eyes(★☆☆☆☆)
記念すべき第1シングルとしては押さえておきたいところよね。

→当時の面影を携えながら歌ってくれましたね。眉間に皺寄せながらの「♪この両手っ」がたまらんですねぇ。


●風の行方(★★★★★)
PV付きで演ってくれたりしないかなぁ。「麗らかな空に誘われ♪」って麗らかなハイディに歌って欲しいんじゃ!!「せつなくて~抱き寄せたくなる~この想いは何?♪」ってそっくりそのままハイディにお返しするわ!あ~ん、お願いお願い!!!!!!!!
あたしあのイントロ聴いたら涙腺決壊だなぁ。

→味スタでも、ラニバツアーでも、国立でも披露されました。PV付きでってゆう願いは叶わなかったけど(そりゃそーだよね)、紀里谷さんによる演出が大変素晴らしくて拍手です!誰も居ない海に落ちる夕焼けのオレンジ。みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?そして国立では本物の夕焼けを目の前に歌われました。


●瞳に映るもの(★★★☆☆)
今のハイドが歌ったらすげーイイと思うんだが。どうでしょう?

→願い叶わず。


●White Feathers(★★★★★)
お願いお願い!!!!(でたw)
味スタに羽を降らせてください!!!白くてふわふわのハイドちゃん降臨してよ!!
その時はどうか茨とガチムチ二の腕は隠してね☆

→味スタで演奏されたこの曲、凄く心を捕まれました。心もとない喪失感と狂気の両面を上手く表現してたなぁ。


●ガラス玉(★★★☆☆)
もうね、頭の中で画が見えるのよ。照明を落としたステージ、少しばかりのスポットライトを浴びたハイドはうつむき加減で水面をたゆたうように揺らいでる。他メンバーは見えません(笑)「とーめどーなく流れー出した~♪」で一気に明るく真っ白な光を浴びるステージ。で、「もう僕はこれ以上泳げないから~♪」→ケンちゃんのイキまくったギターソロ、そして眩暈がするようなぐるぐると不穏に渦巻く光の波紋。いいじゃない(自己満w)

→雨が降りしきる味スタで演りましたね。帽子を脱いだその姿が昔のポニーテールのようでした。次にお披露目されたのはテレ朝のドリフェスだったかな。お留守番だったあたしはその一報を聞いて歯軋りしましたけど(笑)


●C'est La Vie(★☆☆☆☆)
タンバリンをパンパンするハイドちゃんが見たいだけだよ(笑)

→まさか凱旋ツアーで聞けるとはっ!!しかし肝心のタンバリンがないじゃない!!どこに置いてきたのよっ!!!!


●夏の憂鬱 [time to say good-bye](★★☆☆☆)
15thラニバでもキタコレだったこの曲。とにかく「失くした失くした失くした」の失くしまくりのあの部分が秀逸でしてのぉ。あれから5年の歳月でどう変化したかが見たいのさ。

→たくさんのものを手に入れた今のhydeが歌うこの曲。当時とはまた違う色彩を見せてくれたなぁ。


●Cureless(★★☆☆☆)
ユッキーのドラムで演ったらどうなるんだろうなぁってゆう興味から。そして、この救いようがなく堕ちてゆくような歌を今のハイドがどう表現するのかすごく観たいんだ。

→願い叶わず。


●Fare Well(★★★★☆)
1曲目にコレもアリだなぁ。ってか無条件に好きなんす!!

→やったーーーー!!!願いが通じて1曲目に演ってくれたねぇ。しかもアカペラ!!ハイドのアカペラから入り、ユッキーのドラムが重なり、teっちゃんのベースが入り、ケンちゃんのギターが泣く。この始まりが凄く良かったよね。ラルク4人の魂の共鳴を感じて涙流さずにはいられませんでした。


●"good-morning Hide"(★☆☆☆☆)
当時に比べ、明らかにスキルアップしたであろうハイドちゃんの英語が聴きどころよね(笑)

→願い叶わず。


●Dearest Love(★★★★★)
大好きなんですよ!この静かに激しくて、胸がぎゅーーーーって締め付けられるような。苦しく痛々しい最上級の愛の歌が。ギターを掻きむしるkenちゃんが目に浮かぶようだわ。もうね、今のハイドさんの深く伸びやかに響く声で聴いてみたいんだよ!これラストでしょ。これしかないっしょ!!いや【あなた】でシメたいところだろうけど、ここは是非ともコッチでお願いしますよ!!!

→願い叶わず。これは演ってほしかったなぁ。どっかで披露されるはずって最後の最後まで願いを捨てきれずにいましたが・・・果たしてこの先、歌われることがあるのかしらん。


●LORELEY(★★★☆☆)
L'7の神をもう1度魅せてください。

→願い叶わず。演らんかったねぇ。。。代わりにってゆうのも変だけど【forbidden lover】をいっぱい演ってくれましたね。


●Singin' in the Rain(★★★☆☆)
ハイドの隠れた名曲。おしゃれよねぇ~。いい曲なのにあまりライヴで演奏されず埋もれてしまったのが残念。この機会にもっと世に出て欲しいとゆう期待を込めて。

→願い叶わず。これは雨の味スタで演るべきだったと思うの!宝の持ち腐れ良くないっ!


●虹(★★★★★)
いや、演るっしょ!
演らないとか許さないから!!(笑)

→たくさんたくさん、どの会場でも、どの国でも愛を奏でてくれました。この曲なしにラルクの20年は語れません。

------------------------------
●It's the end(★★★☆☆)
「致死量を超えたみたい~♪」で銃に見立てた指をこめかみに当てて!

→願い叶わず。


●Sell my Soul(★★★☆☆)
L'7の奇跡のフォーメーションが忘れられなくてね。もう1度魅せておくれ!

→願い叶わず。


●the silver shining(★★★★★)
はい。大好き!もうめっちゃ好きなんすよ!!
kenちゃんにしか書けない曲。hydeにしか歌えない曲。
月を見上げながら聴きたいっす!

→願い叶わず。国立かハワイで演ってほしかったなぁ(泣)ってかハワイアンシエル2日目のレポ(抜き打ち即興演奏)を見て、もう一生演奏されることがないんじゃって不安になってきました。もうこの曲の存在すら忘れられているんじゃ・・・(泣) 


●ROUTE 666(★★★★★)
なんでこの曲をライヴで演らないかが謎!めっちゃライヴ映えするし、盛り上がる曲なのに。またハイディが白目剥いて指揮者のごとく両腕振ってくれたら尚よし!

→願い叶わず。ハイドさん、この曲の存在覚えてますかぁ!?


●TIME SLIP(★★★★★)
すきすきだいすき!!L'7で聴けたけどDVDには収録されてないんだよね。。。

→願い叶わず。


●ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE(★★★★☆)
今のハイドはどんな顔して歌うのかなぁ。めっちゃ興味あるわ!

→願い叶わず。


●Anemone(★★★★★)
もったいつけてないで演ってくれよぉ!!お願いだよぉぉぉぉ!!!!!

→聴けたぁぁぁぁ!!!!あの演出もアレンジも本当に素晴らしかった。名古屋で聴いたアネモネをあたしは一生忘れないと思う。京セラのララモネは忘れますw


●永遠(★★★☆☆)
ケンちゃんの泣きのギターが聴きたい!

→願い叶わず。あぁぁぁぁぁこれも聴きたかったよぉ。L'7の永遠が本当に良かったから、もう一回魅せてほしかった!


●Spirit dreams inside(★★★★★)
すきすきすきー!英語verでお願いね!

→願い叶わず。むぅ。もう英語歌えないんでしょ?忘れちゃったんでしょ?


●twinkle, twinkle(★★★★★)
すきすきすきー!イントロのジャジャジャージャジャー♪ってギターの音とメロディがめっちゃ好み!なんだろう、明るくも暗くもなく、前向きな曲なのにどこか切なさを感じるのよね。AWAKE以降めっきり影を潜めちゃって悲しいですわ。

→ハワイアンシエル2日目でグダグダで演奏されたらしい。なんてこったい!(泣)


●I Love Rock 'n Roll(★★★☆☆)
めっちゃ聴きたいねん!でもハイちゃんの英語が激しく心配なので星みっちゅ(笑)

→願い叶わず。練習しとけって言ったのはどこのどいつだいっ!?恐らく一生聴くことはないでしょう(確信)


以上、27曲リクエストした中で11曲(グダグダtwinkle含む)が演奏されました。どう?多い?少ない?
ラルクの持ち曲は150曲程あるらしいので(山ちゃん談)これは良い打率なんじゃないかと思います。

個人的には凱旋ツアーの選曲がセラヴィ等レア曲はあれど、今までと似たり寄ったりな印象だったなぁ。あそこでもうちょっと日陰曲に陽の目を与えてあげても良かったんじゃないかしらんと思ったり。あとはやっぱ国立で味スタのような選曲をしてほしかったかなぁ。まぁ「祭り」と謳ってしまったので期待はしていなかったけどww

とはいえ、ワールドツアーから戻ってすぐのタイトなスケジュールで新たな曲を選曲することは難しかったんだろうなぁと想像がつきます。
ファンとは贅沢なもので、願いが叶うとコレもアレもとどんどん欲望してしまうものですもんね。それにハイドさんも言ってる通り、ファンの数だけお気に入りの曲がある。だから万人が満足ゆく選曲などないんだろうなぁ。

ってことで、あたしのお気に入り曲たちは今後いつかどこかで演奏されることを願って、ひっそりと胸に仕舞っておくわ。

こないだ発売されたWHAT's IN?で、ハイドさんへの質問ってのがあったんですよ。これ募集されていたのは知っていたんですが、綺麗さっぱりスルーしておりました。こんなブログであーだのこーだの書いてるわりには、実際に何かない?って聞かれると何もでてこないんですよねぇ(笑)お察しの通り、ハイモバのMISSIONなんかもいつもスルーです。

でも今度ハイドに質問する機会があったら絶対に聞いてみるわっ。

「ハイドちゃん、Dearest Loveって曲とthe silver shiningって曲覚えてる?」

あっさり「知らん!」って言われたらどーしよう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kです ww


27曲中11曲ってすごいのでは!?

私はZIPでやっていた何分で『国立』って叫ぶかを
いつもラルク話につき合わせてる友達に(迷惑にもほどがありますね ww)
1曲目と2曲目は丁寧に歌って3曲目の最初に叫ぶ気がする
って言ったんですが…
なんと、予想が的中で3曲目の最初にいってましたよね?

なんかみんなにほめられました ww
私事ですみません。
でも、ちょっと予想が当たったのはうれしかったです ww

hydeさんは覚えてないかもですね ww
teっちゃんとゆっきーは覚えてそう☆
kenちゃんはもう完全アウトですね ww
自分で作ったtwinkle,twinkleでさえ覚えてなかったですもんね ww

ラルク話ありがとうございます☆

みなさんVAMPS話で盛り上がってる中、まだラルクの余韻に浸っていたかったので非常に嬉しいです!これ読んで一気に心が味スタまで戻りました(笑)

風の行方、ガラス玉、White Feathers
⇒いつ聴いてもあの日の情景が思い出されます。本当にやってくれてよかった!

In the Air、夏の憂鬱 [time to say good-bye]
⇒味スタも良かったけど、国立で青空から夕景に変わりゆく空をバックにしたことで魅力倍増☆

the silver shining
⇒あ~これはぜひ野外で聴きたかったですね(>_<)

Anemone
⇒私、今回これ聴けてないんです(泣)それだけが心残りかな、、、

と、すみません便乗して振り返ってしまいました(^_^;)
次回のツアーではぜひ今回聴けなかった曲を演ってほしいですね♪

今思えば

やはりラニバ両日はすばらしいセトリでしたね!!
特に風の行方とWhite Feathersの時は
tutuたんを思い浮かべてニタニタしてました(^^;

自分的にはmilkywayでてっきりリーダー様が歌うと
思い込んで(冷静に考えると有得ないんですが…)
大叫びして超恥ずかしかったのもいい思い出です♪

そして初日がレアすぎて案外スルーされる
2日目ですけどLOVE FLIESとALONE EN LA VIDA
は嬉しかった(≧∇≦)そして侵食!!
どれも今のhydeが歌うとさらに素晴らしかったです。

ちょっと気が早いけど25周年も楽しみですね!
次は初期後期ではなくレア曲の日とスタンダード曲の日に分けるってのもいいですよね(*^-゚)v
候補曲の予想だけで3ヶ月は盛り上がれそうです♪
あ~~~~その時はおねがいですから
Dearest Loveの神コーラスを聴かせて下さい
リーダー様(人д<o)

まいんさん★

ポイポイ・・・(笑)
もし演ったらどんだけボロボロだったんだろう。ちょっと恐ろしいですねw

さえさん★

さえさぁ~ん♪もちろん覚えてますよぉ!
お元気でしたか!?あれっ、土星じゃなく木星(+)ですよね??
やっと「大殺界」抜けましたね♪

嬉しいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、こんなに長~~い記事に目を通していただけて、そして一緒に分かち合うことができて感謝でいっぱいです。

次の活動時には、今まで眠っていた曲たちに少しでも陽の目が当たるといいですよねぇ。
でも新曲も聴きたかったり。ファンって贅沢ですね(笑)

さえさんのお気に入り曲も伺ってみたいです★

kさん★

一番確かなのはやはりユキヒロさんでしょうか?
勤勉タイプのリーダーも大丈夫そうですね♪
この2人は出来ないってことを恥ずかしいと感じるタイプですもんね。

それに引き換え、開き直る2人。。。
hydeさん、kenちゃんガンバレー(笑)

「こくりつぅーっ!」当て、お見事ですっ★

みかさん★

アネモネ聴かれなかったんですね。
名古屋でのこの曲が本当に素晴らしかったので、映像等に残るといいんですが・・・
大阪(ツアー最終日)は歌詞飛びが酷かったので、DVD化どうするんだろうと疑問です(笑)
「ラララ~♪」で誤魔化していたので「ララモネ」なんて呼ばれてますがww

いえいえ、味スタへの記憶の旅に一緒に出れて嬉しいです♪
次回のツアーも楽しみですよねっ★
いつになるかはわからないけど「楽しみに待つ」とゆうことを楽しみたいです!

makoさん★

うんうんっ!
あのドシャ降りの雨に濡れてもいいから、もっかいラニバを体験したいよぉ!
あの時はレア曲の数々に冷静でいられなかったから、ちゃんと味わい尽くせなかった部分もあるし。
White Feathers 良かったなぁ。

あたしmilkywayの記憶がないんだけど、、、、演ったっけ!?
ごめんよ、まこにゃ~ん(笑)DVD観て来る!!
そうだよね、去年は一回もパンク演ってないもんねぇ。
リーダー贔屓のまこにゃんは寂しいね。。。

25周年、レア曲祭りいいねいいねっ!!
それまでにDearest Love販促活動するわっ♪

でもそれこそチケ取れなそう~~~。ヒィーっ

こんにちは☆

ぎゃー!ここにも外腹斜筋フェチが\(^o^)/
なかーまー♪♪あの…おズボンの下がり具合も…たまらない…。
重苦しい服を脱げー!!!!!という願いがやっと叶いました(涙)
素敵な素材を布切れで隠すのは誰の仕業!?もう!!

うんうん!ちょっと贅沢になっちゃったけど、十分やってくれてるんだなぁ♪って思いました。
あたしは、初めて聴いた…そして二度とやることがないであろうアネモネがララモネでした。シアターでしたけど、イントロの音だけで涙出しちゃったあたしは一体(笑)いつかちゃんと演っていただかないと…消えないんですけどー。
ROUTE666とか忘れてるのかな。間奏のてっちゃんとけんちゃんの音の掛け合い部分とか大好きで、そこだけアラーム音にしちゃってるほどなんですけど(笑)
セルマイとLORELEYと永遠!!凄くいい!!!
L'7 DVDではぶっ倒れそうなけんちゃんから目が離せないんですけど、今やったら激しいガニ股ですかね。
FareWellよかったよねー。さいたまでまさかのまさかすぎて…鳥肌ものでした。

あの透明な箱がとにかく素敵だった。音ももちろん、演出も!!
あたしにはキラキラ光るオルゴールみたいに見えてたの。
そのオルゴールの上に三人でお座りしたりね♪♪

味スタは昔の曲が本当にいっぱいですごく懐かしくて、でも新鮮で。
曲を聞くと思い出すんでしょ?って図星だし(笑)
時期的にもすごく前に進むエネルギーもらったし。
ラニバツアーはオーケストラ連れてとか、ホントにホントにすごい人たちなんだなぁって。
凱旋ツアーは…ってか国立の感想はあぁカオTだな…って(笑)
そうだったよね…そういうの大好きでしたよね。
ちょっと美化しすぎてた(笑)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆

私は9曲やって欲しい曲を毎日思って願掛けしてたんですが、1曲だけでした。
ちなみにshout at the devilデス。

それで今更なんですけど、、ハワイのレポ読んですごい泣きました。。
うまく言えないんですけど、とにかく感動したというか、tutuさんの感情の動きが自分にそのまま流れてくるような感じでぶわぁっと涙が出てました。
なんかそれだけしか言えないのがもどかしいんですが、、とにかくありがとうございました。すごく心動かされました。

はじめまして☆

初めまして、3usic☆と申します。

素敵なブログですね(*^^*)
REALの頃からラルクのLIVEにはほぼ参戦しているのですが、参戦した会場は違えどライブレポ等が懐かしく
気がついたらtutuさんのブログを読破していました(笑)

味スタ2日目に参戦した時に関係者席の周辺で歓声が上がり
誰が来ているのか気になって仕方なかったのですが、全て解決!!
VAMPSのみんなが来ていたなんて(((o(*゚▽゚*)o)))

行けなかった会場の様子も知る事ができて嬉しかったです。
ラルクの曲で最も好きなのが『ガラス玉』なのですが、いつも惜しいところで聞き逃しています(/ _ ; )

絶対聴けるからずっとついて来てねって事だと前向きに捉えてますが(笑)

tutuさんのブログを読ませて頂いて
ラルクやHYDEさんへの想いを
再確認したような気がします☆
私はやっぱりこの方たちが好きです。

たくさんの出来事や想いを綴ってくださり、ありがとうございます(*^_^*)

また遊びに来させてください☆

miyaさん★

お返事とっても遅くなってしまってごめんなさい。
ここ最近ずっと忙しくてブログもツイッターも放置してました。。。
実はVAMPSが今どこにいるかもわからない程です。東京帰ってきたのかしらん!?

ROUT666の掛け合いって間奏部分のところでしょ!?あそこあたしも好きっ!!アラーム音にしちゃうなんてmiyaたんなかなかマニアックだわww

オルゴールって表現が素敵っっっ!!あのギュッと密着した3人をそっくりそのままスノードームに閉じ込めたい。あっ、そしたらユッキーがかわいそうだねww

ハハハっ。美化しすぎてたってたまに思わされるところもまたラルクらしいとゆうか(笑)凄く神がかっていたり、突拍子もなくおふざけしてみたり、本当に忙しい人たちですよね(笑)そんなのに振り回されて早何年。ファンは幸せです(笑)

さえさん★

お返事おそくなりました。。。
あああ!Promised landもあった!鬼顔で「レディースエンジェントルメン♪」ってやってほしい~!うんうんっ予感も聴きたい!久しぶりにキラキラなDIVEもいいなぁ。
って結局全部聴きたいファン心(笑)

「錆びた鎖に最初からつながれてなんてなかったんだよ」

この一文には今だに勇気づけられています。ルールや規則に息苦しさを感じていた学生時代もハッとさせられたけど、社会に出た今も、知らぬまにソツなく周囲に溶け込もうとしている日常に喝を入れてもらえる曲です。型にハマってガチガチになった日常なんていつでも捨てられるんだって、人って本当はもっと自由なんだよって言われてる気がします。

改めて、どんな時代でも人を魅了させる曲ですね。

hinaさん★

ハワイレポ読んでくださってありがとうございました。

いえいえ、充分伝わりますよ。あたしの感情を読み取って、そして一緒に感じてくださったことに感謝です。こちらこそありがとうございました★

3usic☆さん★

はじめまして。
なんとっ!読破しちゃいましたかっ!わわわわわ。それはそれは骨の折れる作業だったんではないでしょうか・・・(笑)
ありがとうございます!!

REALからライヴに行かれてるんですねぇ。
あの痛々しいほどに擦り切れて独特な空気を纏っていたREAL時代からの参戦なんて、、、素敵ですっ!!
あたしはあの時代の鋭利な彼らもまた好きです。

ガラス玉、、、いつか聴けるといいですね!
ずっとついて来てねっていいなぁ。きっとその時は3usic☆さんにとって1番良いタイミングでやってくるんでしょうね。出会うべき時に出会う。そうゆうものですよね♪

更新ペースもまちまちのマイペースなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいね☆
いつでもお待ちしてます!コメントありがとうございました。
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。