FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04.22

【ラジアン】朝焼けを纏うkenちゃんのギター

kenちゃんがふらりと気まぐれで遊びにきたラジアン、みなさんお聞きになりましたか?

おもしろかった!自分のことを『オレちゃん』と呼ぶ40過ぎのロックミュージシャン。世界広しと言えど許されるのはケンちゃんぐらいでしょう(笑)人恋しくなってラジオに出ちゃうってゆうのがケンちゃんらしいです。あぁ~ん、あたしもケンちゃんが恋しくなっちゃったよぉ~。

始終、下ネタトークだったけど、素敵なお話しもありました。

「綺麗な朝焼けを見て、"あぁ~綺麗だなぁ~"ってゆう空気間。これで曲が作れる。」ってゆうのが良かった。

ケンちゃんのギターフレーズに心が揺れるのは、綺麗な景色を見た感動や、ちょっと切ない気持や、どーしようもない不安や、とびきりのJOYや、そうゆう心の揺れを感じたケンちゃんがそれらを奏でているからなんだろうなぁ。ケンちゃんが見た景色を、ケンちゃんとゆうフィルターを通して、あたしたちも見させてもらっているんだよね。全く同じ景色を見ることは不可能だけど、その景色を見てケンちゃんが感じた空気間は共有することができるもんね。

ケンちゃんって技術ももちろん凄いんだけど、技術を超えたところで奏でてるんじゃないかしらと思う。
ギターのテクニックとか正直よくわからないあたしが「この音色気持ちいいなぁ」とか「なんだか好きだなぁ」とか感じる。それってそうゆうことなんだろうなぁ。

あとね、「煮詰まったって認めちゃったら煮詰まるじゃん(笑)そーゆうときは休憩!」と言い切るケンちゃんも素敵だなぁ。「あの空気感からは曲はできないから、そしたらまた違う空気感を探しにいく」と。あたしもそうゆうところがあるのでちょっぴり嬉しかった。

あとね、「心が震えるもの」の例えに『明け方』をチョイスしたところに「おっ!」と思いました。

『明け方』はhydeが一番好きな時間だから。よくいろんなところで言ってますよね。
「夜が明けて、太陽の光が見える明け方の時間が一番好き」だと。

あぁ、ケンちゃんもhydeと同じ感覚を共有しているんだなぁと。ken曲を歌うhydeが好きなあたしは嬉しくなってしまったのです。

夏休みにずーっとギターの練習をするよりも、ギターの練習をしながらいっぱい遊んで、たくさんの経験をしてきたケンちゃん。情景豊かなラルクの楽曲たちを奏でるギタリストがkenちゃんで良かった。な~んて思ったラジアンでした。

小学生並みの下ネタ言ってニャハハと喜ぶケンちゃん。
自分の奥底に眠るJOYを探求するケンちゃん。
何かに縋りたくなる程の孤独と供に歩いてるケンちゃん。

なんだろうなぁ~。このギャップ。Hydeとはまた違った魅力。あぁ~、あたしやっぱりAB型の男に弱いんだわ(笑)


***


■拍手コメントお返事(遅くなってすみません。)

>hinaさん

Twitterでもお世話になってます♪
いつも自分の哲学を持ってらして言葉にすることができるhinaさんにそんな風に言っていただけて嬉しいです!

そうそう、金子先生との対談時です。あのか細い僕ちゃんは一体どこへ。。。(笑)ずいぶんと逞しくなりましたよねww

やっぱりラルクを渇望してるし、寂しくて「まだぁ~?」なんて泣き言いっちゃうけれど、『夢がある』って素晴らしいことですし、しかもそれを実行に移してる勇姿は男前でかっこいいと素直に思います。
一緒に楽しむことが出来たらもっとたくさんの彩りを魅せてもらえるんだろうけど、なかなかそうはいかない自分が悲しいところではあります。

うんうんっ!ヨーロッパツアーあるといいですよね♪ その時はhinaさんに託しますっ(*´∀`*)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読みました!うまくいえないですけど…
丸々同感です!

kenさんが感じたさまざまな物を
kenさんというフィルターを通して
音として浴びる・・
・kenさんファンとしてこれ以上の幸せはないです(泣)

snowdropさん★

ツイッターの方でもこちらでもありがとうございます。

前にライヴでワンフレーズごと、上手・下手に向かって「いくよー」って指差して弾いてたんです。それを見た時に、あぁkenちゃんはいつもそうゆう風に『音よ飛んでけー』って気持ちで弾いてくれてたんだなって思ったんですよね。自分の感じた空気間を会場中のみんなに届けーって気持ちで弾いてくれてるから、kenちゃんの音色って気持ちいいのかなぁ~なんて。

技術のことなんてあたしにはわかりませんが、kenちゃんの作る楽曲や奏でる音色は心に響きます。
これからもたくさんkenちゃんの音を浴びたいですね♪
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。