FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.31

最期に聴きたい曲

今年の5月は新緑が美しく輝いていたり、爽やかな風が気持ちよく通り抜ける瞬間にたくさん出会いました。地球の美しさが際立つこの季節があたしは好きです。明日から6月、梅雨空は嫌いだけど紫陽花に出会えるのが楽しみな季節がやってきますね。

前回、ラルクとは関係のない記事をアップしました。コメントをくださった方、拍手を押してくださった方、ありがとうございました。
そっと背中を押してもらえた気がします。

誰もいない荒野に取り残されたような日を過ごしていたけれど、少しづつ光を求めて歩きだしています。心配しないでくださいね。
そして、そんな時だからこそ「音楽の力」を再確認したりもしました。

ipodの中を晒すのって少し勇気がいるんですけど、今日はプレイリストの中身をちょっとだけ紹介します。
『精神安定剤』と名をつけたプレイリスト。なんとも面はゆいタイトルですが、これ以上ピッタリくるタイトルが思い浮かびません。

友人の件があって以来、このプレイリスト以外を聴く気になれませんでした。本当にあたしの精神安定剤となってくれた曲たちです。

思えば、このプレイリストに入ってるのは「好きに理由のない曲」ばかりです。

-「テンションが上がるから好き」
-「気持ちが落ち着くから好き」
-「涙を誘うから好き」
-「思い出の曲だから好き」

時に「好き」には理由がついたりしますね。

だけど、このプレイリストには「理由もなく"細胞が欲する曲"」とでも言いましょうか。どんな時もそっと無理なく寄り添ってくれて、自分の奥にじわりと滲むような、そんな曲だけが選ばれています。

そう言えば、告別式の会場で、底抜けに明るいパーティチューンがかかったんです。馴染みはなくても恐らく皆さんも一度は耳にしたことがあると思う曲です。曲名は避けますが、夏にタオル振り回す系の曲です。あっ、ATじゃないですよ(笑)

凄く凄くビックリしました。でもすぐにわかりました。楽しいことが大好きで辛気臭い空気が似合わない人でした。だから、そうゆうことなんだと思います。

最後に皆でBBQをした時に「tutuちゃん、BBQっぽい曲かけてよ!」って言われたのを思い出しました。ラルクにBBQっぽい曲なんてあるはずもなく(笑)その時あたしRihannaをかけたんですよね。今思えば失敗ですね。

告別式でかかったタオル回す系曲。あたしのiPodには入ってなかったけれど、きっと友人はこれをかけて欲しかったんだろうなと思った。思って泣けました。

ちょっと話しが逸れましたね。

そう、この「精神安定剤」はあたしが最期に聴きたい曲でもあります。そして出来れば自分の葬式でもかけて欲しい。そうゆう曲たちです。


■evergreen - HYDE

■EVERGREEN (english version) - HYDE

■EVERGREEN [DIST.] - HYDE

■MISSION - HYDE

■the silver shining - L'Arc-en-Ciel

■Anemone - L'Arc-en-Ciel

■虹 - L'Arc-en-Ciel

■Bye Bye - L'Arc-en-Ciel

■Pieces - L'Arc-en-Ciel

■あなた - L'Arc-en-Ciel

■風の行方 - L'Arc-en-Ciel

■Speed - Ken

■solitary stroll - Ken

■A Song For You - SONS OF ALL PUSSYS

■Best of you - Foo Fighters

■見つめていたい - The Police

■Irrep;aceable - Beyonce

■Halo - Beyonce

■Ego - Beyonce

■here we are -華原朋美 

■Always Be My Baby - Mariah Carey

今回たくさんの人たちの優しさに触れました。
未だに空虚感に押しつぶされそうになるのが本音です。でもその空いた穴を埋めるように、たくさんの人、自然、音楽から愛をもらいました。今、感謝の気持ちでいっぱいです。


追記にて、拍手コメントのお返事です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さえさん★

お心遣いありがとうございます。

evergreenのウィスパーボイスって凄く優しいですよね。全てを受け入れてくれるような温かさとゆうか。歌詞は亡くなられた友人の気持ちを代弁していて凄く悲痛なはずなんですが、悲しみを越えたところにある愛を感じます。

少しづつ、また皆さんと触れ合ったり、JOYを共有したい気分になってきました。
みなさんの優しさに助けられてます。またツイッターの方でも宜しくお願いしますね♪

私も

あります。
お葬式にかけて欲しい曲リスト!
Piecesかぶってました♪
お葬式らしくないアッパーチューンや
ハードコアパンクもあるけど
私も人生最後のイベントは好きな曲を流して
欲しいなあ。そして会葬してくれた人が
こんなん好きやったんかあ~って
クスッってしてくれたら嬉しいです。

kenちゃん曲が結構あっておぉぉーって思いましたが
リーダー様のキラキラ曲がないのは
不問って事で。ふふ(o´ω`o)

makoさん★

ほっほんとだぁ~!
kenちゃん曲が結構あるかも!

teっちゃんのキラキラ曲はさ、最期に聴いたらきっと逝きたくなくなっちゃもん(笑)
teっちゃん曲はやっぱり楽しい時に聴きたいよね♪

と、フォローをいれときます・・・(笑)
プロフィール

tutu。

Author: tutu。
ラルク(主にハイド)を愛でる日々。濃厚な愛がだだ漏れなブログです。胃もたれに注意してお読みください(笑)
LE-CIEL、HYDEIST、VAMPADDICT会員です。
返事をお急ぎの方はコメント欄からお願いします。
Twitterアカウント【tutu0311】

最近の記事
人気の記事
たくさん拍手をいただいた記事です。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。